プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で体調を崩していて、自動車の運転に不安があります。

持病のために行っている病院へは、タクシーで片道3万円以上と聞きました。
(電車やバスなどでは、乗り継ぎの繰り返しで半日近くかかります)
とても払えませんので、従妹か友人に自動車を出してもらいたいのですが、ガソリン代とお礼を渡すと白タクになってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

家族や知り合いを乗せてお礼を貰っても、白タクにはなりません。



 見ず知らずの人を相手に、営業目的に繰り返せば白タクです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しました。
「いい」と言われても、やはりお礼は必要だと思っております。
しかし、そのために「違法なことをさせる」ことになってはと心配しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 11:28

個人的な関係の謝礼ですからなりません


謝礼と不特定多数からの報酬は違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「お願い」をして行ってもらうのに、「ガソリン代を払ってはまずい」のではと心配しておりました。
安心して頼めます。

お礼日時:2019/10/09 01:50

請求されたのならそうなりますが、あなたから渡すなら問題ありませんよ、大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
私から、「お礼とガソリン代」と言って渡せば問題ないのですね。
よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 14:42

知人や友人・家族で


金額が少額で
ガソリン代程度なら何の問題もありませんよ。
私も知人の警察官と3人で
1台の車で移動する時がありますが
ガソリン代として一人千円ずつで計2千円
渡す事が有りますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの病院は、距離もありますし、外来で1日が終わってしまうことが普通です。それにつきあってもらうのに、お礼もできないのでは心苦しくて、言い出しにくく思っていましたので安心しました。
自分で運転できない間、頼めるか聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 14:39

白タク。


業とすると違法になります。
業って?、事業の業です。
個人的な解釈ですが、不特定多数が相手、反復継続する、料金を取る、が判断の分かれ目?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
自分で運転できない間、頼もうと思っているのですが、心配しなくてもいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 11:32

知人に乗せてもらってお礼をするのは、白タクにはならない、ようです。


Uberなどで有名なライドシェアも、友人に”成って”乗せてもらってお礼をするとかなんとか?

ライドシェアというと白タク=違法・脱法みたいなイメージが強いですが、テクノロジーとの融合というのは、このように世界(=自分の周り)を変えるものなのだな、と感じる記事がありました。

乗ってわかった!Uberよりすごい「配車サービス」の凄すぎる実力
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66937
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい」と言われても、やはりお礼は必要だと思っております。
しかし、そのために「違法なことをさせる」ことになってはと心配しておりました。
「友人」ならOKなんですね。
何度かお願いする必要があるので、心配だったのですが、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/08 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!