アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員(パート)です。
発注業務もやっています。
発注業務は勤務時間内にやるようにと言われていますが、忙しい店で時間がとれないことが多いです。
シフトの時間が終わってから発注業務をやることが多いのですが、お店に遠慮して退勤ボタンを押してから発注をすることが多いです。
オーナーは建前上、退勤せずに発注業務をしてよいと言いますが、私よりたくさん発注業務をしている人が退勤してからやっているのに、やりずらいです。またなぜ時間内にできないのか、私を含め、一緒に働く時間帯の人まで責められる(なぜチームワークでカバーして発注時間を生み出せないのか等)ので、言いずらいです。
オーナーは「働き方改革が~」と言って、残業削減に躍起になっていますが、経営者の都合のよいところだけとっているように思えてなりません。

また発注業務をする日にシフトに入っていないと、休日出勤して無給で発注することもあります。でないと、他の人が無給でわたしの発注をやることになりますし、自分の発注は自分で管理したいとも思います。

今日、オーナーもいるシフトリーダーの会議で、発注担当者になると無給で業務が増えることへの不満を言いました。
やはりオーナーは時給をつけて発注業務をすることは禁止していないと言いますが、無給の休日出勤については、シフトに入っている以外のパートが好きな時間に発注をして時給が発生すると管理が大変になる(から時給はあげられない)とのこと。

そして、ほぼ無給で発注業務をしている他の人は、扶養の範囲(100万円以内)で働きたいので、発注業務に賃金が発生すると逆に困る。シフトの時間内では集中してできないので、時間が終わってから無給で気兼ねなく発注業務がしたいとのこと。
発注業務で時給が発生すれば、その分勤務時間を減らせばよいだけ(発注業務もあわせて年間100万円以内に収めればいいだけ)だと思いますが、それだとシフトに入る人が足りなくなってお店が困るからしていないのでしょうか。

普段の発注は、それでもなんとか時間以内、もしくは5~10分の残業をつけて乗り切っていますが、年に数回ある大きなイベントの時のイレギュラーな発注、納品は、とても時間内で終わらず、休日に何時間もかけてて取り組んでいます。

発注業務をほぼボランティアでやらされることに不満はあるものの、他はおおむね良好なので、辞めることは考えていないので、この悪しき習慣を変える(オーナーを論破する)方法をご教示くださいませ。

A 回答 (7件)

パートさん全員が無給で発注業務を行うから問題なので、オーナーさんもOKしているので


多少残業して発注業務を皆さんが行えば悪しき習慣は無くなると思います。
オーナーさんが悪いのですがそれを助長しているのはパートの皆さんと言う事を忘れないでください。

それと発注業務はオーナーさんが出来ないのでしょうか?
売上を左右する業務だと思うので普通は経営者が行うべき仕事だと思うのですが(^^;)
そうすればその辺の憂いが無くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりなんです。
>>オーナーさんが悪いのですがそれを助長しているのはパートの皆さんと言う事を忘れないでください。
オーナーのお説教(時間内にできるように業務効率化を考えなさいと常々言っておりますが、もうすでに皆馬車馬のように働いています)がめんどくさくて、そんな労力を使うなら黙って発注しとこという職場の雰囲気を変えないとダメなんですよね。

お礼日時:2019/10/12 08:16

質問の書き方が悪いのか???なんなのかわかりませんが…



貴方が勝手にやってるだけにしか感じません。


論破するも何も…時給をつけて発注業務をすることは禁止していない!って言ってるんだから、業務が終わってからタイムカードを押せば良いだけです。

後は、極力時間内に発注業務が終えれるように役割を分担し効率よくこなすように工夫するだけでしょう。


休日に発注業務に行く?

あり得ないでしょう。


貴方が休みでも誰かがやるでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>休日に発注業務に行く?あり得ないでしょう。
私を含め、数人が休みに発注作業に出勤しています。
特に菓子コーナーの担当者は新規の売り場づくりなどで大変そうです(無給で)。
私は極力時間内に終えるように、さらに残業代はつけるようにします。

お礼日時:2019/10/09 11:52

論破できないでしょう、これじゃ。


諦めて大人しく仕事なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/09 11:49

発注作業が終わってから、タイムレコーダーを押せばいいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。

お礼日時:2019/10/08 20:01

>お店に遠慮して退勤ボタンを押してから



を辞めたらいいと思います。
それができないのなら、他は望めないと思う。
遠慮なんていらないよ。
時間で雇われているんだから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2019/10/08 20:01

>オーナーは建前上、退勤せずに発注業務をしてよいと言いますが、私よりたくさん発注業務をしている人が退勤してからやっているのに、やりずらいです。



え?普通に時間終了前1時間とかからやっちゃえばいいんじゃない?で、発注終了してから、じかんがあれば、他の普通業務やって、時間でさっと買えればいいだけじゃない?
気を遣わなくていいよ。だって時間内にする事じゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様が多いうえに、作業も多く、なかなか時間がとれません。
私が時間内に発注作業をすると、他の人に他の作業のツケが回ってしまうのが心苦しいのです。

お礼日時:2019/10/08 19:57

他の人は他の人。

あなたはちゃんとタイムカード付ければ良いです。気にしない。
働き方改革は年に1千万も2千万ももらってるような人の問題です。あなたには関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日みんなの前で、ただ働きはいやだと宣言したようなものなので、私は割り切ってタイムカード付けます!!ちょっと後ろめたいので早めに退勤押しちゃうと思いますが(今までどおりか!!)
オーナーに「働き方改革について調べてから意見しろ」みたいなことを言われて、いや~労働に賃金を発生させるのは基本じゃないのかと・・・。

お礼日時:2019/10/08 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています