アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです)
”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。
時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか?
次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

「便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました」で、正しいですよ。


通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。
尚、完全に便が出なかったときは、通常2個入っていると思いますので、ちょっと時間をおいて、再度、挑戦していただいでけっこうです。
蛇足ですが、便秘後の、浣腸の後ですから、おなかのなかのイイ菌がへっちゃって、バランスが崩れていると思うので、ヨーグルトとか、ビオフェルミンみたいな、イイ菌系を補給なさると、よりよいです。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。
まさにソレで良いのですね!自分そうでした。
細かい説明有難う御座います。参考になります。
菌の補給・・そうですよね、話題だった腸内クリーニングと同じ事なんですもんね。浣腸が初という事もありそこまで頭が回ってませんでした(苦笑)有難う御座います。下剤や浣腸に頼らない腸を目指したいものです(笑)

お礼日時:2004/12/29 01:50

これは個人差があるのが現状です。

2-10分の幅が一般的と思われます。
    • good
    • 1

医療用のディスポーザブル浣腸の説明書に書いてある表記は2分~10分と幅が広いものです。

また、看護学生の指導用資料を見ても2分~15分と、これまた幅が広いです。

総合的に判断すると、病院での浣腸時は「最低でも5分間我慢してください」というのが多いみたいです。

市販の浣腸の場合は量も少ないのでもう少し我慢できると思いますが...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
最低でも5分・・・次回使用時には限界に挑戦してみます;
余談ですが15分って凄いですよね;

頑張ってみます(><)

お礼日時:2004/12/29 02:01

入れたらすぐに(30秒くらい)で便意をもよおします。


ここで、排便したら、薬しか出ませんので、死ぬ!と思うまで我慢します。そして死ぬ!死ぬ!という所まで我慢するのです。
もう、できるだけ長く我慢するのです。きっと、10分も我慢できません。5分できればいい方です。とにかく、死ぬまで我慢して、そして排便します。ホント、死ぬまで我慢しなければ効果はありませんよ。
よく使う時のであれば「グリセリン」が瓶で売っていますのでお湯で薄めて浣腸します。これだとお得です。
癖になるのは悪いそうです。
医者には、「下剤を毎夜飲んで寝て翌朝に排便する」こうやって排便の癖をつけるのが一番いいと教わりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>10分も我慢できません
安心しました・・”普通”というものが全く分からなかったのでもっと長く我慢するものかと思ってました(笑)
>よく使う時のであれば「グリセリン」が瓶で売っていますのでお湯で薄めて浣腸します。これだとお得です。
今後参考にさせて頂きます。
癖になるというのは良く耳にして怖いので普段使い(?通常便秘で困った時)は下剤にし、即効性のほしい時に浣腸にしようと思います。
有難う御座います。

お礼日時:2004/12/29 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!