プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のグリセリン主成分の浣腸のやり方をお教え下さい。
お尻に入れてから、便意を催すまで、どのような体制で居ることが一番良いんでしょうか?
トイレに座って浣腸を入れて、残りを頭を下げてお尻を高くして入れて、その後、トイレに座ってもよおすのを待っているのですが、便をしても、出口付近だけ柔らかいが、中のほうは相変わらず硬いので、上手く出ません。
待っている時、横になるとか、何か方法が有るのでしょうか?
私がそれを知らないだけ?
病院で大腸検査の時などは、横になって入れられるのですが、入れる液の量が絶対的に多いような気もして、市販の浣腸は一個では足りないのでしょうか?
時間的には3分我慢できずに出してしまいます。もっと我慢なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

浣腸液を入れたら、左向きで横になります。

そうすると腸は時計回りの構造なので浣腸液が中に入って行きやすくなります。
できれば5分は我慢できると良いと思います。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

横向き、しかも左向きと言うことで、そう言われれば病院の浣腸って左向きで入れて、そのまま我慢して我慢できなくなったら、トイレ。
しかもこんな所にトイレ有ったかと言う位ドア一枚でトイレで、びっくりした記憶があります。
私の場合、大腸カメラの下準備なので、出たくない時に浣腸で強制的にだったので、便意が有るけど出ない為の浣腸って又違うのかなと思って質問しました。

トイレで浣腸した後、3分とか、出来れば10分なんて言われても、無理だなと思って使っていました。

ありがとうございました。

寝転んでいるときが一番 胃腸が活発になるので 再度注入して

横になられたほうが良いと思いますよ。

介護でも そうしていますから。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も病院で浣腸をかけた時は、横になってだったので、横の方が理にかなっているのかなと思っていますが、自宅でやる場合、どうしてもトイレで浣腸となるので、その後、3分とか、出来れば10分なんて言われても、無理だなと思って使っていました。

ありがとうございました。