プロが教えるわが家の防犯対策術!

19の学生です
今年の4月から現在までで主な会社で
150万くらいの収入があります。
その会社の給料はつど所得税はひかれてました。
くわえてその会社には年末調整は提出ずみです。

問題があって内緒にかけもちバイトを10がつ
から現在までしています。こちらでも年末調整をだせと
いわれて困ってます。一応今月までの3ヶ月間で
15万前後の収入です。
これを出すと会社にばれてしまうんではないかと
思い悩んでます。
バイトさきにもできれば会社で働いてることは
ばれたくありません。
どうすればいいのでしょうか?
お願いします
アドバイスください

A 回答 (3件)

>正しく申告と言うのはどういうことですか



年末調整を理解していらっしゃいますか?(^^;
所得税額が確定するのは12月度の収入が確定した時点になります。
それまでは「仮に12月まで働いたとして」月割りで所得税を引いているケースが殆どです。
殆どが多めに引いていますので、年末調整で生命保険など控除される額を加味した上で所得税額を確定します。

>調査が入れば二社間にばれる可能性がでてくるのですか?

余程悪質なケースで無い限り、普通は無いと思います。
心配であれば最寄の税務署に相談してみましょう。

二社のいずれも、貴方が確定申告しなくていいように所得税を(自分の会社で働いた分だけ)計算して代わりに納めてくれているだけですので、いずれにせよ確定申告は必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれにせよ年末調整はどちらにもだすことにしました。
お二方の意見を参考にし
税務署にも相談にいってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/18 21:58

質問者さんは、年末調整を理解されていないと思います。


「年末調整の用紙」はどちらにも出すことにしても、
それで「年末調整」が終わるわけではありません。税金は今年1年間の所得トータルに対してかかります。

#2さんのおっしゃるように、2社から給与所得を得ている場合は、両者から源泉徴収票をもらって(年あけにもらえるはず)、両方そろえて「確定申告」にいくことになります。
給与所得だけでしたら、中学生でも計算できます。

年末調整のとき、単に住所と名前を書いて出す程度であれば問題はありませんが、たとえば生命保険控除などを両方の会社に出しても、トータルで5万円が限度ですので、超えた分は無効になります。

なお、会社で、住民税の源泉徴収が入ってくることになります。(初年度は徴収されない)
このとき、確定申告した総額が計算の根拠になりますから、事務手続きのとき、もっと給料が多い人よりなんで貴方の収入が多いんだ? という疑問をもたれる可能性はあります。
    • good
    • 2

バイト先には、働いていないと言います。


バイト先では、15万円程度ですので、税金はかからりません。
ただ、税務署に対しては正しく申告しないと、下手をすれば調査が入ってしまいますので、来年の3月15日までに、確定申告をするために税務署に行きましょう。ここで、正しい2社からの給与の総額を正しく申告すれば、罰せられることはありませんし、詮索されることもありません。

この回答への補足

ありがとうございます
正しく申告と言うのはどういうことですか

バイトさきでも簡単な年末調整(名前住所程度)
だけでいいんですか?

調査が入れば二社間にばれる可能性がでてくるのですか?

バイトさきでは所得はひかれてないので
年末調整は必ずださなきゃまずいですよね

補足日時:2004/12/18 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちゃんと年末調整をどちらにも出したいと思います。すいませんありがとうございました

お礼日時:2004/12/18 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!