プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でセクハラ・風評の被害にあったので,人権担当の総務部長に相談。ところが「この件は誰にも話してはいけない。命令です!」と自分で風評の根源や何と言われているのかの究明をする道を閉ざされています。
総務部長が究明するという名目でしょうが,結局は隠蔽なのかも知れない。この際,総務部長が私のことに関して社内の状況調査をした内容の事実を,私が総務部長に
開示を求める権利はありますか?また私がそれを要求した場合,部長に開示の義務はありますか?
私としてはどうしても誰がなんと言っているのか等,事実解明をしたいのです。
教えてください。

A 回答 (2件)

内容にもよると思いますが、おおざっぱにいって、以下の2種類が考えられると思います。

1.強度のセクハラ。 
 わいせつ行為等。そもそもこれは総務部の案件というより、刑事事件・民事訴訟のものなので、訴えればいいとは思いますが、そこまでやると相手は解雇されるだろうし、あなたも公になっていやな思いをするかもしれない、企業も悪い評判がたってダメージを受ける。だから、企業内で相談して、適当なところでみなが納得するように示談となれば、いいのかもしれません。
 したがって、重要なのは、あなたが納得する解決がされるかであり、当然あなたは解決につき知る権利があります。それで総務がうやむやにしようとするなら、裁判にした方がいいでしょう。(明らかに隠蔽をはかろうとしているので)

2.軽度のもの

不愉快な行為、いやがらせ等で、1.ほどのものでない場合は、総務部長が加害者に「セクハラは2度としないように」と一言述べて終わりになるかも。これで、いやな行為を二度とされないなら、あまり大事にしないのも、組織の中でいる上で得策かも。

しかし、全く改善されない場合や、明らかに総務部長が何もしていない場合には、さらなる手段を考えた方がいいかも。一番きくのは、内容証明で部長宛に「セクハラをされたので、対処してほしい。回答を求めます。」という文書を送りつけることです。そうすれば、部長は「知らなかった」とはいえませんので。

セクハラの程度、あなたの被害、相手の反省、総務部長の対応、もめることによるあなたの会社の中での気まずさなど、こういうことを総合的に考えればいいとは思いますが、要するに、1.と2.のいずれか(またはその中間)ぐらいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。内容は,そのような事実がないにもかかわらず,私がある男と関係があったかのような風評を流されて,もうすでにそれは会社中に面白可笑しく伝わってしまっています。
総務部長は,私に騒がれると困るので,会社を守るためには必死に行動を起こしていますが,私にいろいろとセクハラ発言をした本人そのものに対しては多分,軽い注意くらいで,私を敵視しています。私は正当な手段で,人権担当の総務部長に申し出ただけです。
ところが口止めされて,自分でどういう風評になっているのか,もともと誰が言い始めたのかなど突き止めることも許されず,「あとは自分が対処します」との事で,
対処の結果,どういう情報が得られたのかなど,私としては開示して欲しいわけで,それを求める権利があるかどうかを知りたいのです。なぜなら,総務部長は事を荒げないように,事実を言わない可能性が大きいと思うからです。私が会社の敵になっている状況で「あなたも悪い」で片付けようとされるのはあまりにも理不尽です。

• 0

表面化した問題を隠そうとする上司は、なにかやましいことをしている可能性が大です。

トラブルが社長に伝わると自分が管理責任を問われることを恐れているのでしょう。

悪い噂はおもしろおかしく加工されて広まり、代々語り継がれていきます。根拠もなく侮辱されて黙っているほうが異常ですから、毅然とした態度で抗議する勇気が必要となります。黙っているとあなたが悪いという結論になってしまいます。

ご質問者が○月○日に総務部長に対応するよう申し入れをしたが、総務部長が無視したという事実、および、本件に対する厳正な調査と対応を要求する旨を、彼と同格の管理職および上司の全員に文書で通告してもよいくらいです。

お金はかかりますが、職場の人権問題に詳しい弁護士に相談しながら進めてみてはいかがでしょうか。会社の社風にもよりますが、弁護士名で会社に書簡を送ると結構ききます。

この回答への補足

ありがとうございます。
「無視」というより,「隠蔽」という感じです。私は派遣社員なので,総務部長は会社の名誉と自社の社員(加害者ですよ!)を守ることばかりに必死です。
この前は「時間を下さい」と言われたので,この件を次の経営会議にかけるつもりだと思います。理不尽ですが,スキルが足りない等なんとでも難癖をつけられて解雇されることもありえます。
セクハラ発言をした本人とはいくら要求しても話をする場を作ってもらえません。解雇されて会社から遠くなれば諦めるだろうくらいの発想だと思います。泣き寝入りを強要されているよなものです。
こういうことで闇に葬られてしまった件でどれだけの女性が泣いているのでしょうか!?

• 0