アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪深い場所に家があり、週末や長期休暇に通いたいと思っています。そこで、
雪道を走れる車を買いたいのですが、どういう車がいいですか?SUVなど車高の高い車ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

↓これ最高

「雪道を走れる車」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だよね。良かったら時速教えて。

お礼日時:2019/10/13 15:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しょうがないわいね、あなたたち・・・

お礼日時:2019/10/13 15:09

なんで?


カレラかギブリで迷ってるんじゃないの?

訳あって実用性重視の車にしたいがその訳とは~ときてこの質問に繋げないとね。

お金は潤沢にあるようなのでカイエンかマカンにしたらどうですか?
SUVですし雪上走行性能もそれなりにあります。
ホイールベースが長いのでその点だけは注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SUV嫌いなんだって。
まぁ買うならカイエンだけどね。
マカンって子供だましみたいだし。

お礼日時:2019/10/13 15:08

SUVという生半可な街乗りオフロードカーがお気に召されなければ、世界中の過酷な状況でも壊れないという伝説を持つ、本格高級オフロードカー「トヨタ、ランドクルーザー」はいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランクルご存知ですか?
プーチンがプルシェンコが優勝する度に褒美に与えた車って。笑
Dakar Rallyでもランクルが猛威をふるっていますね。。。

お礼日時:2019/10/13 16:21

SUVが嫌いでも雪深い場所を走れるのは、SUVしかありません。



雪道というのは、通常と路面と違い
・路面が雪または凍ることで、走行しにくくなること
・雪が積もることで、通常の走行ができなくなること
の二つがあります。

路面が単に雪で覆われる、または凍っているならこれはタイヤをスタッドレスに変えればいいし、トラクションが足りない(タイヤが滑る)なら4WDにすればいいだけです。これはSUVである必要はありません。

しかし雪が積もった場合、は単純に「タイヤから車体下部の高さ」で走れるかどうかが決まります。一般的な乗用車は地面から車体の下部までの高さ(地上最低高)が15cmぐらいなので、20cmぐらいつもり、除雪されていないと動けなくなる可能性があります。雪道で動けなくなるのは場合によっては死に直結します。

なので、雪深い場所を走る車は「地上最低高が高めの車」ということになり、このような車を一般的にSUVとよぶのです。
ただし、トヨタの売れ筋SUVといわれるCH-Rの地上最低高は140mmで、普通車と同じ(というか普通車のボディの屋根を高くしているだけ)の車も最近は多いので、カタログできちんと確認する必要があります。

ちなみに、日本で最強の雪道走破性能があるとされてるジムニーは20cmで、この5cmの違いが意外に大きかったりするのです(ジムニーの走破性能が高いのは、他に軽なのでボディが細いこと、車両重量が軽いことなどの理由があります)

国産車で20cm以上の地上最低高を持つ車は
https://www.suv-freaks.jp/6647#targetText=%E3%82 …
などになります。

外車ならこのランキングが参考になるでしょう(ちょっと古いけど)
https://rank.greeco-channel.com/high_ground_clea …

ボルボは雪国のメーカーだけあって、普通車ぽいものでも地上高が高めですね。

マカンとカイエンなら、カイエンは手動で24.3cmまで上がるらしいので、カイエンをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう。結局積雪のある坂道を登ろうと思うとSUVがベストなんですよね。
レガシーとかも走りますけどね。

えーー!カイエンは手動で上げられるんですか!エンジニアの友達が絶対マカンよりカイエンだよと言っていましたが、もう格が全然ちがいますね。
ただ車幅も大きいから私にはどうかなと言う思いもあります。
ケイマンとか911は車高10センチ程度ですしね。
ランキング(greeco ranking )拝見しましたが、ジャガーって意外に安いんですね。昔のクラシックカーは好きですが、最近のデザインあまり好きではないです。好きなデザインって911くらいかな、、、どれもつりめでケバイ印象で。ホテルもそうですが、バブリーな大理石で作られた落ち着いた雰囲気が好きなんですがそういう車は無いですね。

お礼日時:2019/10/13 16:16

どのような雪深い道ですか?


そこまで圧雪された道とか除雪された道なら、スタッドレスタイヤやスノータイヤを履いた車なら何でもいいです。

今まさに雪が積もってタイヤの半分が雪に埋まるぐらいの深さなら、クロカンと呼ばれる四輪駆動車が必要です、ランドクルーザーやパジェロ、サファリ、ジムニーなどです

それよりも深い積雪なら、キャタピラ付きの車でしか走れません

また、それ以下ならSUVでも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道路までは補正されていますが、そこから雪山に入って行くのです。
まぁ表玄関まではそこそこ除雪もされていて、凍結にさえ注意すればいいですが、表玄関以降私の家まで3キロほどはほぼ人の手が入らないです。
路面で50センチは積雪があると思っていた方がいいです。
斜度も30度程度ありますね。ランクルならパーフェクトなのかな。
他の御礼にも書きましたがプルシェンコの愛車だそうです。優勝する度にプーチンからお祝いに買ってもらえるそうです。

お礼日時:2019/10/13 20:54

まあ、ロードクリアランスのある車ですね


現行でSUVを名乗っている車だと天井が高いだけのものも多いので・・・・

ぶっちゃけ有力なのはジムニーですね、凍結路は弱いですが積雪路だとほぼ一択です。
除雪状況にもよりますが、道幅も狭くなりがちなので全幅も小さい方が・・・となります。
使用状況を限定したセカンドカーということなら軽自動車の経済性は魅力です。
次点として軽トラック、バリエーションはいろいろありますが農林業向けの4駆仕様というのはかなり戦闘力が高いです。
二人乗りで荷物の積み方に工夫が要りますがかなりつぶしが利きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムニーって何か長淵剛みたい・・・
私には似合わない車です。

お礼日時:2019/10/13 20:45

どんな車でも雪道は走行可能です。


車高の高さはあまり関係ないです。
雪道に強い車なら4WD車ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高が低いと除雪していないところ走れないです。

お礼日時:2019/10/13 20:44

雪道を走れる車。


何の不自由もなく自由に、という条件は不要なんですね、たいていの来るまが走れます。
雪道を自由に・・・走るなら、見たことありませんか、タイヤではなく三角形の無限軌道(俗に言われるキャタピラ)を装着した車。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何の不自由もなく自由に、という条件は不要なんですね
不要どころか必須ですよ。
キャタピラって・・・高速も使うんですけどね。
最低限のエレガンスがなければ話になりませんね。

お礼日時:2019/10/13 20:47

現実的にはジムニーでしょうけど、更に走破性を求めるのであればウニモグでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーはカッコ悪いのでお断りですがRAV4でしたらまだ範疇ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/13 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!