アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインも青汁もお湯で溶けないのはなぜですか?

水だと溶けるのにお湯だと溶けないのはなぜなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

青汁は種類によるとおもますがプロテインはお湯で溶かすのはタンパク質が熱変質するためお勧めしませんし、ダマ化してしまうので溶けにくいのです。


牛乳温めると幕ができてしまうのと同じ現象です。

青汁は種類によりタンパク質の含まれているものがあったりすると溶けにくいとは思いますが、それほどでは無い筈です。ビタミン的にはお湯じゃ無い方がいい(壊れるから)ですけど溶けにくいかには関係無い話ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2019/10/14 14:38

卵に熱を加えれば「ゆで卵」「オムレツ」「目玉焼き」ができますよね。

タンパク質(プロテイン)は熱を加えると固まるのです。
「くず湯」「くずもち」「酢豚」「八宝菜」などを作るための「片栗粉」も熱湯(あるいは水と熱)を加えると「でんぷん」成分が「とろみ」(糊化)になりますね。

青汁に熱で固まる成分は含まれているのかな?

いずれにせよ、キーワードは「熱」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!