アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔お世話になった先輩や恩師に手紙を書きたいと思います。本やインターネットの情報では手紙は自筆の方がいいようですね。確かに私も昔「君の字は下手だけど一所懸命書いたのは分かる」と言われたことがあります。
 しかし最近、手で文字を書くうちに親指の付け根が傷み出はじめ、少し書いては休み少し書いては休みを繰り返すようになりました。そこで本文はパソコンで書き、最後に名前を書く時だけ自筆というのは失礼でしょうか。
 世間知らずでつまらない質問をしてすいません。

A 回答 (5件)

それでも良いと思います。



手書きの威力には及びませんが、今時のことだからプリントアウトの手紙でもそれほどの違和感はありません。
ただし形式的な文章でなく、文中にできるだけ固有名詞や相手に対する親しみ・敬意を表す言葉を入れると手書き感が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいアドバイスいただき助かりました。

お礼日時:2019/10/22 21:19

やはり手書きでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございましす。
参考にします。

お礼日時:2019/10/22 21:20

パソコンで書いても工夫をして下さい。


A4縦置きの横書きではビジネス文書です。
   
A4横置きで、縦書きにしてフォントも考える。
書き始めは季節の挨拶で始まり、先方の安否を尋ね、それからおもむろに要件に入って行く。
文末には敬具、宛名、日付、あなたの名前。
用紙の大きさに対して文面のバランス良く、しかも大きめのフォントを使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らなかったことを教えていただき、助かりました。

お礼日時:2019/10/22 21:21

どうだろうね?


挨拶くらいならパソコンでいいけど
気持ちを伝えたいのなら直筆がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。

お礼日時:2019/10/22 21:19

お世話になった方々であれば、パソコン作成のち本文末尾などに事情を追記するだけで大丈夫だと思いますよ



名前を書く際、沢山宛先があり作成枚数が多い場合、1度名前を書いたものをスキャナーで読み取り、名前の部分だけを切り取って保存、手紙の最後に張りつけで負担も少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
気が楽になりました。

お礼日時:2019/10/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています