アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年付き合った5歳上で32歳の彼氏に、結婚いつしたいと思ってる?などの話をしたら、俺は自分が結婚したいと思わないとしない。○歳までに結婚しないとという気もない。私に不満はない。結婚そのものに躊躇する。でも子どもは欲しい。1人の時間がなくなる事、他人と暮らす事に抵抗があり、自分が優柔不断で今までの彼女にも振られてきた事などがわかりました。

明るく私といたら毎日楽しいよとか、私以上にいい人に出会えることなんてもうないと思うよなど強気に押してみたら、そんな事言わないでよ〜と頭をかかえて言われました。
明るく押しすぎたと思い、真面目に、私は待つ意味あるのかな?私と結婚する気がないならもう今日別れようと言ったら、すぐに決められないと言われ彼氏の誕生日(2週間後)までには返事をもらえるよう考えてもらう事になりました。

その日から2日後に、1人の時間がほしいという事について私なりに考えた内容(自室を作るなど提案、2人でちょうどいいところを考えていけばいいんじゃないか、不安もとことん話きくしその気持ちも共有して乗り越えていきたいという内容です)をLINEしたら、いっぱい考えてくれてありがとうね!土日でしっかり考えます。ときました。

今1週間ちょっとたち、4日前から未読無視されてます。内容は返さなくても大丈夫な内容です。

このまま自然消滅になってしまうのでしょうか…
私は優柔不断な彼でも一緒にこれからもいたいと思ってます。
でも結婚は諦めたくないです。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

>俺は自分が結婚したいと思わないとしない。


↑・・・って言ってますよ~。
質問者さんはまだ20代だし、お付き合い歴も1年とのこと。
ここで結婚しないなら別れる、と押したら去られてしまうんじゃないかな。表面的に考えてみる、とは言うと思いますが。
それで今までの彼女にもフラれてしまったというわけだし。ちょっと期待しても可能性は低いかもしれない。

恋愛の延長線上の結婚って憧れますが、実際はなかなか難しいですよ。
相手にその気がなけば成立しないし、タイミングも重要。特に女性は出産のリミットもあります。
普通の家庭が欲しいなら、結婚出来る相手を探さねばなりません。
質問者さんの人生なので、そこは情に流されずシビアに考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私もなんの約束や根拠もなくズルズル彼の気が変わるのを待つ為に付き合う事は考えられないので、タイミングが合わなかったと諦めようと思います。

お礼日時:2019/10/24 08:17

一点だけ補足させてください。


価値観は環境や経験でいい方向か悪い方向化かかりませんが、変わることがあります。彼氏さんと一緒に生活する上で変わることもあるかもしれません。また、真剣に考えるというのは将来について真面目であるわけで非常に良い人だと思います。
あまり男性をコントロールするのは同性としてあれですが、優柔不断ということはあなたが主導権を握って人生をハンドリングできるわけでまぁありかと思ったりもします。しっかりと責任が持てるならあるいみ相性はいいかも。カカァ天下の家など今の時代まったく珍しくないですしね。
また、子どもが生まれるとそれまで自由人だった人が子ども好きになったりも聞きます。逆に女性の方が嫌になり放棄したり恐ろしい話も身近にありました。
逆に超がつくほどの過保護になって潰れてしまったりも。。。とにかく良い悪い含めて色々です。

彼氏さんについて、友達の赤ちゃんを連れてきてもらったり、赤ちゃんの多いところに連れて行ってあげると何かあるかもしれません。
私自身は一人が好きですが昨日皮膚科に行った時にやたらと子どもが多く、年齢的なものもあるかもしれませんが気にならないといったら嘘になる感じでした。
ただ、大変なのがわかっていますので多分よほどのことがないと難しいですが。本能的に子どもは可愛く感じますしね。
あと私の経験ですが、ホームステイ先で子どもたちの面倒をみる必要があり仕方がなく1日過ごし、風呂に入れて一緒に寝たのですがあの幸せみたいな感覚は本能(子どもを可愛いと感じる心)に訴えかけるものがありました。その経験は価値観に少なからぬ影響を与えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私もelee_fさんと同じ考え方です。
私が彼をリードするような結婚生活になってもいい覚悟はあります。

価値観などいろいろ思う事はありますが、彼と話し合えなければどうしようもないので…

もし彼が離れていくのなら、次の人の時に参考にさせて頂きます。
補足までありがとうございました。

お礼日時:2019/10/24 17:52

なんとなく思うところがあったのでコメントさせていただきます。


特に答えというわけではないので流していただいても良いです。

彼氏さんは優柔不断というよりも、結婚についての価値観や認識の違いに思いました。
私自身は男性ですが昔は結婚イコール子ども、そして一生一緒に暮らすもの。と思っていました。多分伝統的な価値観ですよね。
しかし、周りを見るとDINKS、シェアメイト、LGBTq、離婚、別居生活、卒婚、養子など多様化しています。
そもそもの結婚に対する価値観の違いがあるような気もしました。

しかし、あなたと結婚するとある程度あなたの価値観で生きる必要が出てきます。また、日本の伝統的な価値観もついてまわるでしょう。独身の頃のような自由をあなたが許すとはちょっと思えないですしね。
個人的には、こういった価値観をかなり肯定的に捉えています。→https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191009 …
ただ、上手にしないと子育てなどで色々大変なことになりそうですけどね。最後の離婚結末が理解できませんでしたが、逆に子育てがなければこれはこれで非常によい理想的な夫婦だと思っています。女性が愛想を尽かしたようですし、男性も気にならなくなったようですが、将来、暇ができればまた寄りを戻しそうな気もしています。
仮に、彼氏さんがこの記事のような価値観を持っていると、あなたの価値観を話されるとそうとうな覚悟がない場合かなりショックではないでしょうかね?

今の時代、私の親族も養子がいますし、再婚も多く、自分の子供に拘る必要もないと思いますが、しかしどうしても、昔の価値観で自分で出産したいと考える場合には、少し前までは30歳での出産は高齢出産とされていました。出産には女性の体には生物学的な期限、適齢期というものがありますので急ぐに越したことはないと思います。現在の医学では当分覆そうにないです。子どもについては、まだまだ日本では人生を大きく左右する価値観かと思いますので、彼氏さんと価値観をすり合わせをしても良いかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%BD%A2 …
人によっては作ったものがちだといって子どもを作って、彼氏と強引に結婚して上手に旦那をハンドリングして尻に敷いている人もいますが・・・
他には彼氏のほうが子どもが欲しく、嫁が色々大変でも年齢的にあれなので結婚出産した人もいます。幸せかどうかはわかりませんが子どもが可愛く生活は大変なようですが少なくとも不幸のどん底では決してないようでした。
彼氏とあなたの相性にもよるでしょうし、何が幸せかはわかりません。今の価値観がみらいに変わることも多いですし、とにかく色々な形があるなぁーと思っています。
駄文失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

いろいろな価値観があるのだなと考えさせられました。
私と彼は1番大事なところが合ってないのだと思います。
お互いが幸せになれそうな相手をこれから探します。

お礼日時:2019/10/24 08:19

そもそも結婚する気もないバカ男をずっと待ち続ける意味あるんですか?


時間がもったいないですよ。時間が経てば立つほど他の男性からも選ばれなくなります。
次を探した方が賢明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私が押しすぎたことがなかったとしても、待っても彼が結婚しようと思う事はないのでしょうか…

頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちが切り替えられないです。

お礼日時:2019/10/23 22:10

押し過ぎでは…。



特に私なりに考えた内容のラインなんて要らなかった。
婚活ならともかく、既に付き合ってるなら「この人が奥さんだったらどんな生活になるか」くらいは何となくイメージ出来ますから、そんなアピールは要りません。
何より、待つなら何もしちゃだめ。誕生日まで待つと決めたなら、何もしないで待つのが一番です。

32歳と27歳で1年付き合ったら、どちらかが結婚を意識してもおかしくないですから、あなたが結婚の話を持ち出した気持ちはわかります。プロポーズしてくれないと勝手にイライラしてる女性に比べたらずっと良いですよ。
なので状況としてはあなたの肩を持ちたい気持ちなのですが、あなたの迫り方を読んでいると、正直これはうざがられても仕方ないかもと思ってしまいました。優柔不断で女性にフラレるくらいメンタル弱い男性なら、逃げたくなってしまうかと…。
これ以上ほんとに何もしない方がいいです。うざがられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

後日考えて返事をくれた時に、また私がLINEの内容のような提案をしたら、彼はまた悩んで二度手間になると思って、とりあえずで送ってしまいました。

肩を持ちたいと仰ってくださりありがとうございます。
改めて自分でも押しすぎたなと思います。
うざがられて当然です。
もう何もせずに覚悟を決めて待ちます。

お礼日時:2019/10/23 20:52

>私といたら毎日楽しいよ


>私以上にいい人に出会えることなんてもうないよと思うよ

これって、貴女自身が伝えることでなくて、彼氏さんが感じることですよね?

それとも、彼氏さんの友達等が彼氏さんに伝えることだと思いますよ

彼氏さんは、結婚に対して躊躇してるのに、それを1つ1つ解決や妥協しなければ、決断できないと思います

結婚に焦った女性と、結婚に消極的な男性……
結婚を迫ることで、男性がよけい尻込みしてしまうのではないかな?と心配です

今は、彼氏さんから連絡あるまで、何も連絡せずにじっと待った方がいいと思います

もしかして、お別れする形になるかもしれないので、その覚悟も必要だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

暗い雰囲気にしたくなくて冗談混じりに言ってしまいましたが、そうですよね。確かに私が言うことじゃなかったです。

1~2年付き合ったら結婚したいと彼から言われて付き合ったり、私の親にケーキも持ってきて軽く挨拶したりがあったので、彼はてっきりそのつもりと思ってしまいました。

お別れを言われる覚悟で待ちます。
もしまだ可能性があった時は1つずつ彼の不安を解消していけたらなと思います。

お礼日時:2019/10/23 20:47

全部、とは言わないけど、半分はあなたの責任ですよね・・・。


そんな押し問答みたいにグイグイ来られても・・・。
彼がどういう答えを出すか、待つしかないでしょう。それで別れることになれば、結婚を前向きに考えてる男と新たに出会うしかない。
さすがに賽は投げられたわけで、というか投げたのはあなたなわけで、覚悟を決めて、ここで「やっぱり結婚しなくても良いから別れなくない」とか
言い出したら、これは彼もウンザリし始めると思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり私もいきなりグイグイいきすぎて悪いですよね。
彼は怒られたり責められるのが苦手なので、暗い雰囲気にしたくなくてやってしまいました…。
結婚しなくてもいいから別れたくないや、気が変わるまで待つというつもりはありません。
彼の答えをおとなしく待ちます。

お礼日時:2019/10/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています