プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドクターx は本当に医療行為をしていますか?
医者免許がない人が医療行為をしてもいいんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あくまでも、ドラマです、架空の話。


ただドラマの中での設定は医師免許は持っていません(過去はどうであったかは不明)、そのドラマの現時点では。
何をもって医療行為というのかというのかにもよります。
制度上は医療行為であるはずはありません、メスで切ったり・・・・は傷害行為です、犯罪に該当します。
ただし、その結果だけを見る限りは、非常に優勝な医師が医療行為を施した、以上の結果を出しています、ドラマ故・・・、に可能納なストーリーです。
ということで、単なる結果オーライにすぎません、おそらく、ドラマのストーリーとしては失敗することはないはずです。
    • good
    • 0

まさかと思うけど、ドラマの中で本当に手術をしているとは思ってないよね?



ちなみに大門未知子は医師免許は持っているけどフリーランスと言うだけなので
医療行為は何でもOKだけど。
病院や医局に所属していないとダメだと言うことはない。
    • good
    • 0

■ドラマですし、ドラマの設定上の事として回答いたします。



>ドクターx は本当に医療行為をしていますか?

行っています。

>医者免許がない人が医療行為をしてもいいんでしょうか?

医師免許は持っています。

しかしながら、大門未知子医師は内臓の癌摘出手術の他に、脳外科やカテーテル手術、
上腕、大腿部の手術まで行います。これは現状の医療体制のもとではありえません。
まぁ、その辺がドラマの良いところなんだと思いますが。
    • good
    • 0

米倉涼子は医師免許を持っていないので、


本当に医療行為をしたら、犯罪になります。
なので、していません。
お医者さんごっこ、の範疇です。

大門未知子は医師免許を持っています。
なので、医療行為ができます。
    • good
    • 0

ドクターXこと、大門未知子は、当然、医師免許を持っています。


医師免許が必要ない雑用はしないと言い放っています。
大学病院の医局には所属していない、フリーランスであるのは確かですが。
もちろん、大門未知子を演じる米倉涼子は医師免許を持っていません。ドラマの中の演技ですから。
。。。そういうご質問ではない?
    • good
    • 1

ドクターxという人物は存在していません。

居ない以上、医療行為などもできないでしょう。
TV?ブラウン管の中にこびとが居るとでも?(アイヤー、今は液晶やね、ミクロの決死圏か)
    • good
    • 0

医療行為はして居ません、


演技です、タレントさんは色んな役を演じますが、
飽く迄役作りとしてそれらしく見せているだけ、

手術場面では豚肉でも切って居るのでしょう、
牛は高いので、
    • good
    • 0

素人が実際にメスを入れたら現行犯逮捕でしょ...裏付ける映像もあるだろうし

    • good
    • 0

この作品はフィクションです。

実在の人物・団体とは関係ありません。


とエンドロールに表示されているはずだが???
    • good
    • 0

医師免許はあるんでしょ?


(医師免許がいらない仕事はいたしません)って言ってたし。
病院の勤務医でない、ってだけなんじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!