プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロソフトのPhoto Draw及びVersion 2というグラフィックソフトがありましたね。フォトレタッチからDTP、果てはWEB素材の作成まで、一つでなんでもこなせ、キャンバスの大きさもピクセルでも用紙の種類でも選択でき、後からでも自由に変えられて、始めプリントアウト用に作り始めたドキュメントも途中からでもWEB用にもなったり、ボタン作成やGIFアニメの制作など、ほとんど数アクションで簡単にできる優れものでした。唯一の弱点はレイヤーぐらいですか。私はPhotoshop Elements, Paint Shop, Photoimpact, G.CrewそしてDigital Image Pro等々使ってきましたが、総合力(簡単に完全オリジナルのことができる)ではPhoto Draw(Ver.2)に勝るものはないと断言できます。MSはDigital Image Pro(Picture It!)に完全に移行し、Photo Drawは終わったのでしょうか。どなたかこのすばらしいソフトウェアの命運をご存知の方ありましたら、事情を教えてください。

A 回答 (2件)

「Photo Draw 2000」は、マイクロソフトの現在のソフト製品の一覧に載っていないようです。

ですが、Yahoo!オークションで「登録出来ます」とい説明で幾つか出品されています。
もしも欲しい場合は、こちらで入札、落札されてはどうでしょうか?
最新のバージョンは、「Photo Draw 2000 Version.2」のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、もう何年も前、初めてPhoto Drawがリリースされてから、Ver.2も含めてずっと使っています。Digital Image Proのような子供だまし(失礼)のソフトが毎年のようにアップデートされているのに、Photo Drawの新しいバージョンが出ないのが残念でしょうがないのです。

残念ながら終わってますね。

機能がよければ売れるというものでもないようで、例えば私も長年アルダス社のPersuacion3をプレゼンで使ってきました。
非常によく出来たソフトでしたが、PowerPointの前に轟沈、現在はAdobeが細々とアップデータを出してるのみです。
クラリスドロー、LiveMotion等など、機能的にはよいのにというものは多々あります。
仕方ないでしょうね。
実は私も一時使いましたが、結局Photoshop+イラストレーターになりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も現在はちょちょっと何か作りたいときはPhoto Draw Ver.2、レイヤーなどを使いたいときはPhotoimpactをメインに使っています。