プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、Windowsがセーフモードで起動してしまいました。
その時は、「システムの復元」を行ってすぐ普通に起動できるようになりましたが、心配なので念のためノートンのディスクドクターをかけました。
すると、
「ボリュームビットマップエラーを修復します。 ファイルシステムに問題が見つかりました。NDD を/F オプションを使って実行して、問題を修正してください。」
というアラートが出るので、言われるとおりに/Fオプションでディスクドクターかけたり、CHKDSKを/Fオプションでかけたりしましたが、結局同じアラートが出続けます。

「ボリュームビットマップエラー」というのがどういうものなのかよくわからないので、このエラーの深刻さが判断できません。現状PC自体は普通に動いているのですが、このまま使い続けていてよいものでしょうか?それとも早急に何かする必要があるでしょうか?どなたか教えてください。

またCHKDSK終了時のメッセージがささっと消えてしまうのでCHKDSK上で問題があるのかわかりません。
このメッセージを保存、あるいは後ほど参照できる方法がありましたら、こちらも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m。

A 回答 (1件)

こちらの、サイトののまん中から、下の方に、「chkdsk」と言うのが有ります。

下記URLです。

http://www.sanzai.net/archives/2004_10_01.html

こんな、レスを見つけました。
chkdsk
そんなこんなで起動しなくなったりするシステムの入ったハードディスクに chkdsk /f /v /r /x なんてやってみたらば大漁と言わんばかりにエラーが出る出る。こんな大量のエラー見たこと無いですよ……そりゃもう記念写真でも撮りたくならんばかりに。

あとボリュームビットマップエラーって /r 付けないと修復できないんですね。
--------------------------------------------------
また、これはどうでしょうか。検索より、見つけました。

124882] ボリュームビットマップエラー 投稿者名:tr606 投稿時間:06/29-05:43

質問ではないですけど報告を

http://winfaq.jp/cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=a …
当方もこれに悩みつつお付き合いしましたが

過去ログにて同様の現象のやりとりを拝見して
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/50.html#15343
では根本的な解決に至っていないと思い
http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0082.html#83484
では83575で[解決]ではなかろうかと思い
あちこちのBBSでも「BlackIce」という名称を見ました

当方でもボリュームビットマップエラーが出なくなった報告をしておきます
ズバリNorton AntiVirusのAuto-Protectを切って出なくなりました

相変わらず
Cleaning up 1 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 1 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 1 unused security descriptors.
これは出ますけど(--;

#考えてみればHDDにプロテクトをかけた状態でチェックしてたようなものですね

お騒がせ致しました
------------------------------------------------

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!