アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。eチケットお客様控はコンビニでたとえると、明細や金額など書かれたレシートのようなものでしょうか。領収書は経費精算時に提供するものでしょうか。両者の役割はよくわかりません。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずeチケットはチケットを電子化したもので、チケットは紙で出来たのを買うのが普通ですが、eチケットは例えば航空会社とかコンサート実施者側のコンピュータに情報が格納されているので、客の手元にはチケットはありません。

その代わり内容を表示した写しとか控えを出力します。それがeチケット控えです。
ですからeチケット控えはチケット内容や買った人を表示するものです。
領主書は、支払いを受けたことを証明するためのものでレシートとほぼ同じです。レシートは領収書を兼ねています。
経費精算には領収書を使いますが、場合によってはレシートでも可能で、それは精算をする側の都合によります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

eチケット-(航空券の)契約書

(航空)会社のデータベース上に唯一存在する
お客様控はそのコピー、もしくは閲覧情報(スマホなど)

レシート(日本)-明細書
購入品目、料金、日時、発行元等が記載
領収書の代用として認められる場合もある

領収書-金銭授受の公的証明書
宛名、日付、金額、内訳が記載され
発行者の名称所在(社判)、印などのある物
金額によっては収入印紙と割り印が必要
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に説明していただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。

eチケット控えは文字通り、eチケットの内容を表す控えです。

日本国内線の場合、二次元バーコードを使ってこれ単独で搭乗手続きが完結する(もちろん搭乗は本人である必要)など、昔の紙の航空券に近い機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

前者は航空券の購入者が保持する航空券(昔の紙の航空券の代わり)。

後者は航空会社や旅行会社が航空券の代金を受け取ったことを示す書面。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい勉強になりました。

eチケットお客様控えは領収書として使えません

領収書は確定申告に使います

文章はイイですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。