アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に嘘をついてしまいました。

某飲食店でバイトを始め、2ヶ月目です。
お正月も営業してるの?とお客様に聞かれました。
面接の時にお正月は出勤出来ますか?と聞かれたのでてっきり営業してるものだと思い、お正月も営業しておりますと答えてしまいました。
しかし、元旦は休業する事が分かりました。
お客様にお正月も営業してて偉いねなど褒めて頂いたのに申し訳ないです。
確認すべき事を怠った私のミスです。
何度か来られた事があるお客様の様でしたが次回もしご来店して頂けたら謝罪したいです。
上司にも報告しとくべきでしょうか。

A 回答 (2件)

あるあるですよね!

つい「あ、これが大丈夫ならあれもOKなのかな?」と勝手に自分で判断してしまうこと。
バイト始めたての頃に自分もしてしまい猛省してました笑
どんまい、です!

回答ですが、まずは反省することが第一ですね。二度はないように。
これでバイト先のお店も正月は休むことが頭にこびり付いたことでしょう。

次に謝罪と報告です。
上司には、関係がそこそこよい、信頼できるのなら報告してアドバイスをもらうのはうってつけです。「鉄は熱いうちに〜」ですね。
良くないなら、いいんじゃないかな!言わなくても!

お客さんには、次にいらっしゃったときに
ごめんなさいしておきましょう。何度もいらっしゃるのなら、嘘を教えたのに平気な顔して接客って...あまり良くないですよね!

きっと笑い話になると思いますが、ね!

まあ、正月に行くところって行き当たりばったりというよりは確認取っていくのが大半だと思います。
きっとまた確認してくれること、いらっしゃることを願っておきましょう。

その時に反省し、成長した自分をお客さんに見せつけてやりましょう!

大事なのは「次の日」ですよ!ファイトです!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
沢山の励ましのお言葉に感謝致します。
仰る通り、2度と同じミスをしない様に心がけて行きたいと思います。謝罪もきちんとしたいのでこのお客様がまたご来店される事を願います。
落ち込んでいましたが少し前向きになれました。

お正月は1-3日までの所、7日の七草までの所といろいろあります

お正月の休みと言うなら、1日以外は営業ですから許容範囲になると思う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お正月休みの期間、大変参考になりました。