アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立の推薦入試で3倍って高いですか??
去年は2.6倍です

A 回答 (5件)

3人に1人しか合格できないのですから、ちょっと大変です。

    • good
    • 0

公募制推薦なら、それ程高いとも言えません。

    • good
    • 0

質問者の方は、それを知ってどうするのですか?また「高い」は何と比べてですか?


「去年と比べれば、高い」としか言いようがありません
    • good
    • 0

指定校ではない公募推薦なら、そんなもんです。

国公立大学の公募推薦は定員が少ないので、志願者が少し増えるだけでも倍率はグンと上がります。
入試は抽選じゃないんですから、倍率に一喜一憂しても無駄ですよ。特に辞退者がほとんど出ない国公立の推薦ならば、成績上位から定員まできっちり順位通りに合格を出すだけです。AOや推薦など学生を早期確保しないと定員割れを起こしてしまうような私立大学と違って、一般入試で学力重視の学生を十分に確保できる国公立大学では、推薦入試で大学が求める学力に届かない受験生は、定員を満たしていなくても、不合格にすることもありますからね。
    • good
    • 1

高かろうが低かろうが、受かる人1人に対して落ちる人2人で、しかも客観性に劣る入試で自分がどうなるか判らないのですから、落ちると思って受けるほか無いでしょう。


一般入試なら、3倍でも、センターリサーチでA判定、記述模試でもA判定、なんてことなら80%受かりそう(倍率にすれば1.25倍か)、どちらもぶっちぎりのA判定(もっと上位校受ければ良いのに)という状態なら、合格ほぼ間違いなし、と言えそうですが、推薦だとそれも判らない。
また、どこか一つしか選べないし殆どの大学が実施している国立前期であれば、3倍はそもそも高い方かもしれません。よく調べてはいませんが。
なお、ポンコツ私立大学のインチキ推薦入試とは混同しないこと。
後々やっていけるだけの学力や実力が無ければ、普通に落とされます。
ポンコツ私立大学のインチキ推薦入試は金目当てですから、それでバカでも受かるんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A