アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車に乗っている人に質問です!!!
次にいすゞのベレットを買ってみたいと思うんですがメンテナンスなどはどのような事をすれば良いでしょうか、、、??

A 回答 (8件)

その個体の状態によるのてまは?


車検とれるのかな
    • good
    • 0

ベレットって50年近く前のクルマだよねぇ(子供の頃に見た記憶があるw



>メンテナンスなどはどのような事をすれば良いでしょうか、、、??
↑は漠然と質問して分かるようなことじゃないと思う。なぜならこれだけの旧車になってくると、前オーナーの手の入れ方や、クルマの状態によってやることは全く異なるから。一番いいのは信用できるお店で候補のクルマを見つけ、微に入り細に入り、お店の人に確認することよ。その上で更に自分なりに知りたい疑問があれば、そのクルマの状態を元に再度質問なさるのが良いと思うよ。

旧車ってのはそういうものです。
    • good
    • 0

普通のメンテナンスで良いと思います。



よくイギリスのジャガーとかに乗っている人が、「電気製品と違い小まめに手間がかかる」
とか言ったりします。

旧車というか、どちらかといえば、古い車とかって、今日は調子が良いと思って、県外とかに
ドライブに行くと帰りとかにエンストして自走できないなんてケースが出てきます。

片側1車線の道路でエンストすれば、周りの車を巻き込みますし、移動させるのに押してもら
えないとかもあります。

ちなみに軽自動車ですとエンストした人が幹線道路で1人で押して歩道に乗り上げて警察呼んで
いたりする光景は見かけます。

私の場合ウォーキングで夜とか歩くのですが、幹線道路とかで横断歩道渡る時とかに交差点で
急に降りてドライバーが1人で軽自動車を押し出すとかに出くわすことがあります。 「押しましょうか」
みたいに言わずに後ろから押してあげるとかする感じですが、「軽い」 とパッと見わかるから
です。

朝とか夕方の通勤ラッシュで、エンストすると、「あなたのせいで町が大渋滞に」 なんてこと
になると、だいたいその1回でトラウマになって新車買って2年しか乗らないとかになるとか
あります。

1人で運転している時、彼女を乗せてドライブしている時、どっちでも運転者がなんとかしない
と他の車の通行の邪魔になるとかあります。

ディストリビューターとかって突然死するので、今時の車のようなイグニッションコイルが1気筒
死んだ~ みたいなものと違い、エンストして再始動できないとかもあると思います。

強いていえば、電子燃料噴射装置搭載車に比べるとセンサー類少ないので突然死は少ないかなあ
と思うので、後は外車とかでよく壊れるBMWとかに乗っている人とかがメンテナンスに出す
ような小さな修理工場とか探しておき、そこでメンテナンスしてもらうという流れがお勧めに
なると思います。

古い車とかって乗っているとわかりますが、GSに給油で寄っただけでも、スタッフさんが来て
「珍しい車ですね」 とかよく知らない人が話しかけてくる感じがあるので、逆説的にいえば、
旧車に乗っている人に声掛けすれば教えてくれたりします。

海岸沿いの片側1車線道路で左に寄せて彼女と海でも眺めていると、知らない旧車が後ろに停まり
「何か故障とかありましたか?」 とか声掛けされるとかもあります。

たぶん故障しているかもしれないので声掛けしておくか~ みたいな感じだと思いますが、
旧車に乗ると声掛けされまくりとかあります。

田舎道とか走っていると対向車が挨拶して、「あの人は俺と同じ種類の人で、車大好き人間に
違いない」 と思われる感じ。

彼女とドライブして田舎道走っていると、「何しているの?」 と訊かれ、「なんか知らない人が
挨拶してくるので挨拶している」 と言うと、「何それ?」 と不思議がられる。

ショッピングセンターとかで買い物して車に戻ると、バッテリーあがった人が、「電気貸して
もらえませんか?」 と言ったりする。 たぶんいかにも壊れそうなイメージからジャンプ
スターターのモバイルバッテリーもっていると思われるのだと思うのですが、小さな声で
「もっていません」 と言う時に少し恥ずかしい感じ。
    • good
    • 0

同じ規格のものを2台買って片方を部品取り専用にするくらいの覚悟がないと。

    • good
    • 0

キャブでしたっけ?


今の車みたいにあれもこれもコンピューターという事もないので、普通に2級整備士の実務経験があれば大丈夫でしょう。
消耗部品は困りますね。自作か・・・
    • good
    • 0

有りとあらゆる箇所の自身のメンテ能力が必要でしょうね、駆動系や電装関係も含めて、



何方かが、ブレーキパッドに触れてられますが、ベレットの相当後期で無いとディスクは採用してませんけど、
メインはツーリーディングシューなんでディスクとは大きく対応が異なります、
自身が対応出来る事は小さな範囲でしか無いと思います、
交換部品などは絶望です。
    • good
    • 0

旧車には乗ってませんがここで聞いてるようじゃやめた方がいいですよ

    • good
    • 1

キャブレターの分解掃除やオイル交換やブレーキパッドの交換ができればいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!