dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なんか、この教えてgooで数学の解き方がわからない問題を質問しただけで質問が消されてしまいました。
消された理由は規約違反ですが納得できません。
どこが規約違反なのかどなたか教えてください。

A 回答 (8件)

ここの運営の削除基準は非常に曖昧なので納得するのは不可能だと思います。

    • good
    • 4

質門が意味不明だと、誰も回答しません


そして一週間経つと、質門その物が消されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、規約違反で消されましね

お礼日時:2019/11/28 23:32

規約を全部読んだわけではないのですが、何年か前にここだかYahoo知恵袋だかで大学の受験中にテストの問題を質問してカンニングするという事件が発生しているので、


テストや宿題(に見えるもの)の答えを教えてくれという質問には運営が神経質になっている可能性はあると思います。
他の方への回答読む限り丸投げだったみたいですし、その問題がテストや宿題のものではないとは質問からは分からなかった(もし言葉でそう書いてあっても、それはカンニングしたいがための嘘かもしれないし)から削除したのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/28 23:32

質問がどの様な経緯で削除されたのは分らないけど、数学の解き方を書いたけれど、


これであってますか、という質問であれば削除されませんよ。
分らない、あっていますか、では違ってきますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
これからは自分の書いた答えも載せるようにした方がいいですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/11/28 23:09

>解き方が特殊な問題があって全くわからなかったので他の人に解説を求めた


なら、我が解き方を書くなり、写真添付するなりして、質問し、解説等を求める様にすれば良かったのでは?。
いきなり、「数学の解き方がわからないから教えてくれ」的に、その問題を丸投げ的に、質問投稿したなら、削除されるのは当然。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、自分の考えとかをしっかり書かないと丸投げしたように思われて消されてしまうのですね。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/28 22:13

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2503/
リンクのURLは数学のカテゴリーでです。

数学の質問が削除されるのは、数学の解き方が分かりません、解き方を教えて下さい。
などの質問は規約違反に相当をする為に削除されたのではないですか。
学校から出される宿題の質問を容認しているのかを、ぬきららの事務局に問い合わせをしたところ、
弊社は宿題の質問を容認していません、という回答が返ってきました。

教えて!gooはQ&Aであって学校ではないですから、勉強などの質問が削除されても致し方ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宿題ではないですがそれでもダメってことですか?

お礼日時:2019/11/28 22:04

宿題、課題の丸投げは削除されるようです。



自分の解答を書いて、間違いを指摘してもらう、とかならOKかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕が書いた質問の内容は課題のことについてではなくて、解き方が特殊な問題があって全くわからなかったので他の人に解説を求めたものなので規約違反では無い気がするのですが…

お礼日時:2019/11/28 21:52

まずは質問の全文・添付画像の有無・カテゴリは何で質問したか?



などなどの内容が分からなければ、こちらとしても分かる訳ないでしょう?

宿題などのまる投げ質問に多い「同じ質問を複数出す」って事、してないですか?
その手の重複…宿題投げ売りする人、多いですから。

納得がいかなくても、何かの規約違反に抵触してたんでしょう。
補足にでも出してみればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の全文は覚えてないのですがだいたいの内容としては、数学でわからない問題があったので他の人に解説を求めたものです。
画像はその問題のところだけつけました
カテゴリは多分間違えないです。
また、僕が聞いた問題は宿題の問題ではなく教科書にあった応用問題の少し特殊な問題があり、興味があったので聞いただけです。

お礼日時:2019/11/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!