アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつもいつも夢にアニメのキャラクターばかり出てくるんです。
見ているときは楽しくてなりませんが、
アニメのことしか考えていないオタクのようで嫌です。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

ムカつくかもしれない回答をします。



>私はいつもいつも夢にアニメのキャラクターばかり出てくるんです。

あなたの年齢が何歳なのかがわかりませんが、あなたは視覚的にかなりアニメやマンガを見ていませんか?視覚的に見て記憶に残っていなければ夢にアニメキャラクターが出てくることはないでしょうから。
そんなの見てないというならば、つまりあなたが夢の中で創造したキャラが出てきているのでしょう。それは良い言い方をするなら想像力豊かな人、悪い言い方をすればお脳が幼稚又は精神年齢の低い人です。

>どうすればよいでしょうか?

アニメとか見てるのならば控えて新聞やニュース、アニメとかと関係のない小説とかの文字ばかりの物、難解な問題を解きまくるとか、兎に角アニメと関係のない分野に頭を使いまくったらどうでしょうか?

あと脳と肉体があまり疲れてないときに夢って見るのではなかったでしょうか?一所懸命肉体と脳を疲れさせてから寝てみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに毎日30分は弟も見ているのでアニメを見ます。
その他はずっと自分の部屋にいるのでテレビはほとんどアニメしか見ていません。
これからは、ニュースを見たり本を読んだりするようにします。

お礼日時:2004/12/23 14:20

一般に夜寝ているときに見る「夢」は脳の海馬という記憶に関する部位が、記憶を整理しているため、と聞いたことがあります。


ですから、すでにNo.1さんも回答されていますが、普段アニメ等をよく見るのであれば、たくさん記憶が残り、結果的にアニメ関連の記憶を海馬が整理する機会が増える → 夢にアニメキャラがたくさん出てくる、という状態になりますね。
対処法もNo.1さんが回答されている方法が確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夢は記憶を整理するために見るんですね。

お礼日時:2004/12/27 10:23

 あまり気にされないことです。


 ああいったキャラクターは、人気が出てなんぼのものですから、当然印象深くなるように作られています。
 夢を良く見る人の場合、その夢に印象深いものが登場するのは、何も不思議なことではありませんね。
 それに、人間の脳の働きは複雑ですから、当人の好悪や興味、寝る前に気にしていた事等とは関係の無い、何の脈絡も無いものが、夢に現れることだって、充分有り得ます。
 つまり、夢に見るからといって、それが現実の好き嫌いと、関わりがあるとは限らないと言うことです。
 ホラー漫画のキャラクターが夢に現れるので、良く眠れないと言うのならば困りものですが、あなたの場合は、

>見ているときは楽しくてなりませんが、

という事なので、しっかりと楽しめるだけ楽しんでしまった方が得です。
 そして夢と現実のけじめを、ちゃんと付けた生活をすれば良いのです。
 夢の内容が恥かしいのであれば、黙っていれば誰にも判りません。
 寝言を聞かれてばれそうな時は、
「えっ!?なにそれ?」
等といって、しらばっくれていれば、寝言の事などそのうち忘れ去られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからはあまり気にしないことにします。

お礼日時:2004/12/27 10:24

私からしたら夢を覚えている事自体羨ましいのですが…



学者じゃないので確かな事はわかりませんが、現実に対する不満であったり、逃避したい事があるのではないでしょうか。
アニメを見まくっていたら夢にも出てくるというのは科学的証明力の無い極論で、集中してほぼ一日中見ていた事がありましたが夢にも出てきませんよ。
憧れであったり羨ましさが無意識として出ているのかも知れません。

#1の方が言うように実社会に目を向ける事に何の問題もないしとてもよい事だと思うけど、それで夢にアニメのキャラクターが出なくなるかとは正直思えないのです。

毎日30分アニメを見ていたらアニメの夢を見れるのなら、ドラマを30分見たら夢に出るのだろうか?
別に寝ている時の夢に何を見ようが良いと思いますよ。
悪夢にうなされるよりは、例えアニメのキャラであっても良い夢を見たいものです。
夢と現実のコントロールが出来ていれば何の問題もないと思います。
ただ、これが何年も続くとなると例え夢でも嫌気がさすでしょうが…

「夢」が現実を左右する程の影響力はないし、今だけだと楽しんでみるのもいいのではないでしょうか?
どうしても嫌なら、漫画やアニメといったサブカルチャー以外のことに興味を持ってみる事です。
何にしても深層的な所で何かが影響しているのだろうからあまり軽率な事は回答できないですね。
専門家でもないのでこんな気休めしか書けないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからはアニメ以外のことにもっと興味を持つようにします。

お礼日時:2004/12/27 10:26

#1で回答した者ですが、夢は自分の能に蓄積された記憶のなかに残っている事柄から夢を見ていることが多いと思っています。

夢の中にどこの誰だか分からない人物等がずっと現れることはまずなくないですか?ほんのチョットでも記憶の中に残っている人物等が現れているのが大半のはずでは?
リンクを貼っているサイトの中に「精神医学や心理学の世界では、一般的に夢を思考の延長ととらえている。実際、睡眠に入る直前の会話や考え事などが夢に影響を与える例が多いそう。」と書かれています。(http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000533.h …より)

下記は夢に関することが書かれているサイトです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~tm7466/untitled3_012.htm
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000533.h …
http://www2.famille.ne.jp/~nikiniki/

私は質問者さんがアニメのキャラが出てくる夢を見ているときは楽しいが、いつもアニメのキャラが出てくるのはちょっと嫌だと言っておられると解釈したわけで、なら記憶に残るアニメの量を減らせばいいのでは考えたわけです。質問者さんが毎日でも嫌じゃないならそれは毎日楽しい夢をみれてすばらしいことです。

本当に死ぬほど嫌なら一般人も回答するこのサイトに書きこむ前に精神科などのプロの所に駆け込んでいるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページ、とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!