アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも回覧板は郵便ポストからはみ出して入っているのですが、晴れの日でも何が入っていたかわからないレジ袋に包まっているので、私は嫌なのです。

うちからスタートしてもどこかで誰かがレジ袋に入れるみたいで、雨が降っても大丈夫な親切心はわかりますが小さいサイズなものですから、事後はゴミ袋にもなりません。

町内の風習なら従うしかありませんで、紙袋でも良いのに必ずレジ袋に入れる理由が知りたいのです。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    一方的に知らせたい事があるなら、印字してポストに紙1枚ずつ投函すれば良いのです。

    うちの回覧板は10軒以下ですので、それを行うのは簡単な事です。

    ポストに入らない板を入れる事が近所付き合いをしていないのと一緒で(実家の地域はピンポン押して必ず手渡しで、私もそうしていました)、それ自体戸惑いますし信じらないものがあります。

      補足日時:2019/12/01 20:20

A 回答 (6件)

家の所は専用のビニール袋を毎年使い回し。


雨に濡れるとビニール袋を乾燥しなきゃいけないから逆に面倒。
回覧板自体嫌いで周りの人間も嫌いで自治体の付き合いや回覧板が早く廃れて欲しいレベル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

内容が火の用心だけとか痴漢に注意みたいなだけの回すやつは、要りません!

お礼日時:2019/12/01 20:00

村八分じゃなく町八分にもなりませんよ。

町内には一周で1キロちょっとの遊歩道があり、5か所の掲示板、そこに紙で書かれた回覧板が貼りだされます。スマホを持っていない住民ってほんのすこし。それに町会費とかもなし。町会でかかる運営費用は、市より予算があります。町会の役員になれるのは60歳までの健康な人で、高齢者は参考意見が言える程度。役員は、将来、市会議員とか希望の若手。30年近く住んでいて、町内集会など行ったことないですが、町八分にもなっておらず、皆、笑顔で挨拶しながら歩いています。

また通りの角から角までにも、顔見知りの担当者がいて、いろんな連絡もきます。工事による停電、断水などの場合は、直接に各家にお知らせの紙が来ています。

ごみの収集は、すべて焼却しているので分別の必要がなしですが、各家庭の習慣で生ごみと乾燥ごみを分けているくらいで、月・水・金の午後9時~10時の間に、家の前に密封されたビニール袋に入れて置くだけです。ごみを監視するウルサイご老人などもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

色々書いていただきましたが、私は紙袋でも良いのに必ず回覧板をレジ袋に入れる理由が知りたかったのであります。

お礼日時:2019/12/01 20:23

100均のビニールケースに入れて回してますよ


ボロっちくなってた時は私が実費で買ってつけて回した事もあるし
他人が使ったレジ袋はちょっと触りたくないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

やっぱりそのままではないのですね。
わざわざ買わないと、未使用の袋は無いと。

A4より一回り大きく中途半端ですもね、、、、

お礼日時:2019/12/01 06:07

へえ、まだ紙で書かれた回覧板なんですか。

私の町内は、スマホの番号かEメール・アドレス登録が義務で、そこに送信されてきます。その日のうちの同時間に全町民が内容を知ることになっています。

緊急で伝えることも多くあるので、回覧板じゃ、無理だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ビビビックリ!

携帯持たないお年寄りなどは、そちらの町内会では村八分になっちゃうって事ですね。
こちらでは、仕事していても携帯電話を持たない、町内会にも入らない人っています。

お礼日時:2019/12/01 05:58

自治会長をやっています。


その観点からですが、仰るように回覧版はポストの大きさによっては投入口からはみ出で、収まりきれない家もあります。
そうすると雨天時に回収されなかったら、雨に濡れることになります。
そこの決まりがどうなのかは分かりませんが、私のところは専用のビニールケースを買って配布、それに入れて回覧するように指示してあります。
なので、そういうものを買って統一すればいいかも知れません。
町内会長?あたりに相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ビニールケースですか、そういった考えがありましたか。

回覧板が広告つきの紙製でなくて結構なのです。
私の仕事のバインダーは百均のプラスチック製なので、それなら濡れても心配ないのであります。

お礼日時:2019/11/30 23:55

うちも回覧板はレジ袋に入って回ってきます。


紙袋でも何が入っていたかわかりません・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どこも一緒でしたか。
紙袋のほうがマシと思うのは個人的に、です。

レジ袋は湿気った食品をそのまま入れる袋、紙袋は包装された品を運ぶ袋というイメージなもので。

お礼日時:2019/11/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!