dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

反社会的勢力にも被選挙権はあるのでしょうか?選挙権は当然あると思いますが、選挙に出馬する時点で、チェックされるのでしょうか。

A 回答 (4件)

住居に適した箇所に住民登録がされてて、裁判の判決で「公民権」が停止中で無ければ可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/01 00:02

二重国籍のレンホーに被選挙権があるならなんでもありじゃないの?

    • good
    • 1

出馬は可能ですが、


当選するか?別の話です。
もう亡くなってますが、
某議員は元ヤクザでしたよ。
これは有名です。
    • good
    • 2

有罪判決で、


公民権停止になってなければ、
その権利はあるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!