アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。


ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。
    • good
    • 14

建築士です。



今までに何件か同じような現場を見ました。
結果はどれもユニットバスごと交換しました。

FRP(ユニットバスの床)の割れは補修しても無理です。
何度もしましたがまず無理です。
体重という重量がかかるので、ちょっとした割れ目
でも負担が大きいです。
ファイバーの強度が無くなっている状況ですので、
FRPの部分補修でも厳しいです。

自宅ですか?
でしたら早くなんとかしないと。漏水は治まりません。
戸建なら下地の木材(根太、大引、柱等)が腐って大変
な事に。マンションなら下階に迷惑がかかるし...

賃貸ですか?
でしたら即不動産屋、オーナーに言いましょう。
ユニットバスごと交換してくれるかも。o(^o^)o

どうするか?判断している間は、コーキング、パテ等
にて仮補修ですね。早いご決断を!
    • good
    • 9

パテ材やコーキング材では傷口にバンドエイドを貼っている程度なので、床ではあまり長持ちはしないかも知れませんね。


そこでもう少し外科的?な治療となると、ホームセンターでは売ってないかも知れませんが、東急ハンズ等に行くとFRP補修キッドみたいなのが少量で購入できますので、自分でできそうだと思ったらその方がいいかもしれませんね。FRPというのはガラス繊維を入れて補強したプラスチック(ポリエステル樹脂)のことです。
    • good
    • 7

床ですから修理は不能です


壁だったらパテ等でコーティングも可能ですが
床は またすぐに外れます
一度剥がしてのやり直しになりますが
工費が安いですから誰もしてくれないですね
町のシルバー等の所に頼むしか方法はありません
    • good
    • 9

あまり薦められませんが、


コーキング剤(防水)補修しましょう。

ヒビよりはるかに大きく塗り、水漏れを直します。

上から補修板を当ててコーキング剤で貼り付けて外周をしっかり防水処理する方法もあります。

放置、いい加減な修理による家屋の耐久性の劣化、
破損、シロアリなども考慮すべきで、

絶対にプロに修理の見積もりとアドバイスを求めるべきケースです。
    • good
    • 2

売ってます。

パテです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています