アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は気が弱すぎて優しすぎるため、
何事にも自信がなく、仕事では信頼を失ってしまいます。

そのため、私自身母が小さくなり、何を言ってるかわからんといわれます。

現状、つらくてしんどいです。、どすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

そうなんですね。


優しいってめちゃくちゃ長所ですよね。
人の事を思いやれる心を持っている。
人は、誰でも優しい人が大好きです。
優しくされて怒る人いないですよね。
優しい心を持っているあなたは、弱いんじゃなくて、強いんですよ。
強いから、人に優しく出来るんですよ。
何を言ってるか分からなくなるのは、相手の事を思い過ぎての事だと思います。
私も、話すのが苦手ですか、主人から教えてもらった事があります。
人に伝える為には、結論を最初に言う。
その後に、何故なら〜だから。
それを癖付けたら、殆どの事は相手に伝わると…
今もまだ出来ない時は多々ありますが、意識するだけでも少しはマシな様です。
仕事で信頼を得る為には、結果を出さなければなりませんよね。
どんなお仕事をされているのか分かりませんが…
仕事でも何でも経験、体験の多さですよ。
勿論、1回ですぐに体得して出来る人もいるし、何回もして出来る様になる人もいてます。
得意、不得意ありますしね。
結果を出す為には、多少の努力も入ります。
覚える事が多いなら、家に帰ってからも覚えたり、その日の反省点を次にどう活かすか考えたり、翌日の仕事のスケジュールを見直してどぉしたらスムーズに仕事を進める事が出来るか考えてイメージトレーニングしたり…
様々な方法があると思います。
自分が一番し易い事から始めてみてはどうでしょうか?
結果が出ると自信にも繋がっていきますよね。
後、ちょっと気になったのですが、自身が小さくなるというのは、怒られたり注意を受けると、萎縮してしまう感じなのかな?と…
怒られる事、注意される事が怖くて一歩が踏み出せなかったり、タイミングが遅くなってしまったり…
私は、怒られる事に恐怖を感じてしまうので、萎縮して発言出来なかったり、一歩のタイミングが遅くなってしまいます。
その場合は、精神的にダメージを受けているので、カウンセリングや、心療内科で話しを聞いて対処法を教えてもらったり、お薬の力を借りた方がいいなら借りていいと思います。
私は、お薬の力を借りていますよ。
精神的な物だと、回復までに少し時間がかかってしまうかも知れませんが、何もしなかったら今のまま。色んな人の知恵や時にはお薬の力を借りて、少しずつでも前に進めたり、改善されるといいやん。と、思っています。
あくまでも私個人的な考えです。
あなたがどのタイプに当てはまるか分からないですが、先ずは誰かと話す時に、結論から話す様にしてみてはどうでしょうか?
相手に思いや考えが伝わるといいですね。
ここに相談するのも、あなたは、自らもうすでに一歩を踏み出せているんですもんね。
行動出来てる事に自信持ちましょ!
小さな自信から少しずつ積み重ねていきましょ!
時には、立ち止まって休憩しても良いんです。
ゆっくりでもいいんです。
あなたの優しさで救われている人も沢山いてますよ。
    • good
    • 1

心療内科、臨床心理士で相談してみたら?

    • good
    • 0

訂正…


「人が周りにして(×)」→「ひと塊りにして(○)」
    • good
    • 0

まずは、現状をもう少し整理されてはいかがでしょうか。

いろんな要素を人が周りにして、くっ付けて、結局全部が…みたいにゴッチャになっているように感じました。

気が弱いとは具体的にどー言う事なのか、また、それはどうして起こってしまうのか。

優しいとは誰にとって優しいのか、相手のためなのか自分の身を守っている表面的な優しさなのか。

自信がないのはなぜか。逆にどこまでの姿であれば自信がついたと言えるのかを把握しているのか。自信をつける為の具体的な行動や思考を持っているのか。保つための戦略はあるか。

なぜ信頼を失っているのか。その原因は何なのか。

また、関係性も…
「気が弱く優しすぎる」→「自信がない」というのは、あり得ないかと。
これが正しいというのなら、それは他人にも言えるはず。世の中の「気が弱く優しすぎる」人たちは、みんな自信が無いのでしょうか。もちろんそうではありません。では、何があなたと違うのか。自信が持てない理由は「気が弱く優しすぎる」からでは無いと思います。

また、「自信がない」→「仕事で信頼を失う」のもどうなんでしょう。
そもそも自信があってもなくても人の信頼は得られるかと思いますし、逆に自信がなく慎重な人ほど、相手からしたら信頼できる人柄だと評価する人だっています。
つまり、「仕事で信頼を失う」理由は「自信がない」からでは無いと思います。

まずは、整理を。そして要因を洗い出してみてください。
誰もが考えることではあるかと思いますが、
結局のところ、ご自身のことをあまりわかっていないのが一番の原因なのでは無いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
自分のこと、知らなすぎかもですね。

自分のことを整理する、なぜなぜ問答を繰り返す、
どうすれば自信もつか考えることをまずやります。

ありがとうございました

お礼日時:2019/12/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!