アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状を作成中です。

横向きのデザインをプリントしたいのですが、
通常、どちらが上になるように印刷するのが、常識?なんでしょうか?

私は、表(宛名側)からみて、右側に(時計方向に)回転させて裏(プリント側)を見たとき、むかって左側が上になるように印刷するのが普通かなと思ったのですが、どうなんでしょうか??

A 回答 (6件)

私も左側が上になるように作ってます。


プリンタもそう印刷されるようになってますし、
頂く年賀状も大体そうですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は印刷を開始してしまっていて、かなり焦りました。。
しかも唯一1枚、横書きの年賀状があったのですが、
その方の場合、向かって右側が上になるように印刷されていたので、余計焦ってしまいました。。

お礼日時:2004/12/24 00:47

#1です。


どうやら齟齬が起こってしまったようです。
私は

>表(宛名側)からみて、
右側に(時計方向に)回転させて
裏(プリント側)を見たとき、
むかって左側が上

と言うのを
『横にした時文面の左側が葉書の上側になっている』
と解釈しました。
つまり、文面側から透かすと、切手部が左上になります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

なるほど!!!!!!!!!!!!!
そういう風に皆さん解釈しているのだとすれば、納得できます。。。。
あーーーーーースッキリしました。
ありがとうございました(*^_^*)

ということは、私の年賀状は逆だ・・・・・・(T_T)

お礼日時:2004/12/25 01:02

元・郵便局員です。



裏から見て、切手部分が左上(郵便番号枠が左側)が良いのではないかと思います。

理由があり、
封筒やはがきを横向きにして使用するときは、宛名面右上に切手を貼ることになります。(郵便物処理上)
宛名は↓この向きで記載します。

「             切■
              ■手

     〒000-0000
     ○○県○○市・・・
                  」

↑こんな感じ。

よって、裏から透かした場合は、
切手部分が左上、郵便番号が左辺、くじ番号は右辺になるのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

裏から見て、切手部分が左上(郵便番号枠が左側)というのは、横にハガキを持ったときでしょうか?

ということは、私の伝えたかった方法は、間違っている(逆)ということでしょうか???

お礼日時:2004/12/24 23:27

No2.補足します。



私個人的な意見を言わせてもらうなら、横書きの年賀状に対して今までにもらったのも私が出したのも左右どちらが正解か特に気にもせず、貴方に質問されてはじめて気付いたくらいなので、一般的な縦書きで裏面を見て上下を間違えると相手に失礼ですからやり直す必要がありますが、今回の場合すでに出来上がった物に対してはそのまま(裏面から透かして見ると切手が右下)でも相手に失礼になるとか相手も特に気にしたりしないと思います。

知らず知らず正しい方法(裏面から透かして見ると切手が左上)をしていたと思いますが、今回質問のお陰で改めて学習させて戴きました。これから裏面の横書きは注意したいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

回答をみると、意見が別れているのですが、
私の質問のプリントの方法は、逆ということでしょうか?

私は、
表(宛名側)からみて、右側に(時計方向に)回転させて裏(プリント側)を見たとき、むかって左側が上になるように印刷するのが普通?(この状態で透かすと切手は右上です)

と質問したところ、
NO1の方はそれでいいと回答を下さり、
NO3の方は、それでいいとおっしゃってくださっていながら(私の方法ですと、横に置いたとき、切手は右下になります)、切手部分は左上といい、矛盾しています。

質問者さんも先の回答では、私と同じ方法が9割と回答くださっていましたが、今回の回答では、逆のお答え。。
すみません、こんがらがってきました。
どちらが、正しい方法なんでしょうか??

お礼日時:2004/12/24 21:21

それで良いと思います。



郵便局で買った「絵入り官製はがき」を見てみると
はがきの向きが横のものは、文章面から宛名面を透かして見ると
切手部分は左上になっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えっ?

横において、文章面(プリント側)から宛名面を透かして見ると、私の印刷方法ですと、切手部分は右下になります・・・。

郵便局で販売しているのは、間違いないですし、
やはり間違っているのでしょうか?????

お礼日時:2004/12/24 00:51

去年と一昨年の年賀状を見たところ9割以上があなたと同じでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ見てくださってありがとうございます(涙)

実は印刷を開始してしまっていて、かなり焦りました。。

一人暮らしで、最近はあまり年賀状も頂く機会がなくて、唯一1枚、横書きの年賀状があったのですが、
その方の場合、向かって右側が上になるように印刷されていたので、余計焦ってしまいました。。

お礼日時:2004/12/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事