プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとは拾った猫で、今生後8ヶ月くらいです。
他人が来てもまったく平気だったのですが、最近になって、とても人見知りするようになってしまいました。
原因が分かりません。どうしたら直るのでしょうか?
お客さんにも「あれ~、この間は逃げたりしなかったのにねえ?」と言われてしまいます。

なんとか人懐っこい猫に戻って欲しいのですが。

A 回答 (3件)

うちの猫もそうです。

子猫の頃は、全く人に対しての警戒心などなく、むしろ誰かれ構わず興味津々で近寄っていく程でした。
インターホンが鳴れば、誰より先に玄関へ出ていき、「よく来たにゃ♪」とばかりに喜んでました。

が、いつの間にか、家族以外に警戒心を抱くようになり、1歳半の今は、インターホンが鳴れば真っ先に隠れるようになりました。
何をした訳でもないのですが、自然にこうなりました。実家の猫もそうでしたので、成長していく上でよくある事だと思います。
ただし、人が多く出入りする家の猫は、割と人懐っこいです。知らない人がきたら逃げますが、それも最初だけですので、多くの人に慣れさすのが一番良いのではないかと思います。
※猫の性格もありますので、確実とは言えません^^;
    • 0
この回答へのお礼

まさしく同じ状態です。インターホンがなるとどこかに隠れてしまいます。
家は人の出入が極端に少ないので、懐こい猫にはなりそうにないようです(涙)
ポイントがお二人にしかつけさせていただけないのが悔やまれます。
皆さん有難うございました。

私も「大人になったから」だと思います。

うちの場合は、直りませんでした。
自宅のリフォーム時には、毎日大工さんが来るので家に入れず、ベランダで生活していたぐらいです。

年をとって(15歳ぐらいかな?)だんだんと女性は平気になりましたが、男性はずっと苦手でしたね。
17歳で寿命が尽きてしまったので、年齢で平気になってきたというよりは、逃げる気力がなくなってきたのかもしれませんが。

あと、猫は人間をかなり顔で見分けているようです。
従姉妹など顔立ちが似ている親戚に対しては、よほど近くに寄らない限り「知らない人だ」とわからず平気な顔をしていましたよ。

たくさんの人と接すると、人懐こくなるらしいので、今からでも色んな人に合わせてあげてください。

ちなみにうちの猫の母親猫は元野良猫でしたが、道端で会うと塀の上から「にゃ~」と挨拶してくれました。「うちの娘をよろしく」って言ってたのかな。
    • 0
この回答へのお礼

家は子供と二人のときがほとんどなので、いつのまにかそれに慣れてしまったのだと思います。
もしかしたら、家もなおらないかもしれませんね・・・。

大人になったからでは無いでしょうか?猫それぞれだとは思いますが・・・。

逃げるのは仕方ないです。知らない人(知らない匂い)がいきなりやって来てナデナデされるのは
ホント猫にとっては怖くて嫌な時です。逃げ出したくもなりますよ。
ゆっくり時間かけて優しく「人は怖くないよ」ということを教えてあげましょう♪
その際、あと猫の視線と同じ高さで接すると怖がりませんよ。時には鼻の頭を舐めてくれるかも。
撫で撫でも頭の上からじゃ無く顎の下(犬と一緒?)を優しく段々とお腹辺りまで触れればコッチのもんです(笑)。

↑の作業(?^_^;)はallallさんと一緒にしてあげるといいかもしれませんが
その方が異性の場合はヤキモチ焼くかもしれません。(ムツカシイところです)
あとその方が他の動物と一緒に生活してると「匂い」でその方を毛嫌いするかもしれません。

何にしても『時間をかけて優しくじっくり』人はいいモンだよ!と教えてあげてください。
完全に大人の野良猫になってしまうと人間=怖いという考えを無くす事はムツカシイかもしれませんが
今ならまだ全然間に合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも態度が変わってしまったので心配していました。大人になってしまったのですね。
なんだか寂しいような感じですが、時間をかけて教えていきたいと思います。