プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数ヶ月前から飼育しているウナギの様子が奇妙です。
病気でしょうか?

写真のように横になったり、逆さまになっていたりします。
いずれも水槽の底で横たわっている状態です。
以前のように砂利に潜りません。
水槽をコンコンとたたくと普通に戻るのですが、だんだんと横たわる頻度が増えて昼間はほぼこの状態です。
夜になると活発に動き始め、暴れているといえるほどです。

最初は安心しきった犬が仰向けで寝るようなものかと思っていたのですが、ちょっと気になってきました。
飼育魚には転覆病というものがあるそうですが、これがウナギに発症したのでしょうか?
混泳している和金(約10cm)4匹は元気に泳いでいます。

あと、最近えさを食べなくなりました。
春までは金魚のエサを普通に食べていたのですが、今年はハマチがよく釣れたので、その身を与えていたからかもしれません。
しかし、今ではハマチすら食べないです。

情報
・ニホンウナギ
・3年半ほど前に川で釣ってきたもの。
鉛筆ほどから50cmほどになりました。

「ウナギ 病気でしょうか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ナマズは よくひっくり返っていますが 異常ではないと水族館に書いてありましたが…



鰻はどうなんでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応は元気なようですが・・・
似たようなもんと思って様子を見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 15:27

早めに蒲焼にして食べてあげて下さい

    • good
    • 0

老衰だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!