プロが教えるわが家の防犯対策術!

防音をしたいのですが、一部の壁だけでも効果はありますか?

四角形の部屋の一面だけ防音仕様にしてその壁に向かって歌などを歌ったら防音はできますか?

A 回答 (5件)

>壁の向こう側の部屋などには効果があるが


>左右後には全く効果はないということでしょうか?

単純ではないですが、それでおおむね正解です。

その場合では基本的に「その面」にしか効果はなく、結局その面の向こう側にも天井裏・壁の中からでも音は伝わっているから、充分な遮音はできていません。

楽器を使うわけでもないので、小規模にブースを作る方が有効で安上がり。

複数箇所で質問した中への回答でも書かれている、プロミュージシャンの奥田民生 氏のYouTube動画で
「自作遮音ブース」を改良重ねてる姿が同時に展開されています。

「奥田民生 カンタンカンタビレ」で見付かるシリーズの中で出てきます。
ブースのみの回を観るよりも、「音」の世界を理解するためにも順を追って観た方が良いでしょう。
はじめは「布団で頭を囲って」というところからスタートしています。


で、質問では「音」は楽器ではなく歌のようなので、究極的には冗談ではなく
「被り物で」というのはアリです。
吸音・遮音素材で胸元まで覆うヘルメットを作って、というサイズでかなりコストダウンできるでしょう。
電話ボックスのような小さい組み立て防音室買うよりもはるかに安上がり。

歌いながら酸欠で倒れてご臨終にならない対策まで考えて作れれば、見た目を抜きに充分効力発揮するでしょう。
    • good
    • 0

>その壁の向こう側の部屋などには効果があるが左右後には全く効果はないということでしょうか?



音の伝播は単純な一方向や一経路じゃ無い
壁越しに直接伝わるのは一定程度減少しても
『回り込んだり、天井や他の壁から反射するなど他の経路の伝播は減少しない』
だから、効果があったとしても全面的に実施したのと比べると限定的だよ

という意味で書いたのだが、どうも誤解している様子だね
    • good
    • 0

違いはあるでしょうが、防音施工をしないときより下がりはするものの、現状で苦情が来ている程度であるなら、その苦情はなくなりはしない程度のことです。

    • good
    • 1

音源を半分にすると3dB下がります。

壁4面と床と天井で6面です。その内の1面では0.5dB下がります。
人の耳で0.5dBの差は区別出来ません。
    • good
    • 0

ある程度はね



直接その壁に当たり壁を伝って届く音は減少させられる

が音は他の壁天井なども伝って届くので、全体を覆った場合に比べれば効果は低いのは確実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その壁の向こう側の部屋などには効果があるが左右後には全く効果はないということでしょうか?

お礼日時:2019/12/09 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています