プロが教えるわが家の防犯対策術!

別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。

結婚5年です。
子供は私の連れ子(11歳)と、夫との子(3歳)です。
夫はモラハラの教科書どおりの人です。

「お前のようなクズは誰にも必要とされない。存在価値が何もない害虫。何の魅力もないババア。」

などの暴言は日常茶飯事でした。それらを日記には記録していますが、録音は出来ていません。
いつも監視の目が光っていて、些細なことで理解に苦しむ説教が続くので、箸の上げ下げにも気をつかう毎日でした。
1人で出かけり、女友達と遊んだら離婚すると脅されました。家に入れてもらえなかったり、私はずっと夫に怯えていました。

私の連れ子にも、下の子が生まれてから特に、冷たく厳しくなりました。

「何の取り柄もない、向上心もないから可愛いと思えない、一緒に出かけたくない。
ママに赤ちゃんみたいに くっつくな!!亅

など言われたり、「お前ら親子のためには働きたくない。俺を怒らせたから、お前が生活費を全て出せ」とも。
私も堪忍袋の緒がキレて離婚をしてほしいとお願いすると、泣いて謝ってきて、しばらくは私と連れ子にものすごく優しくなります。
しかし長続きはせず、暴言が始まります。
いくら謝っても流しても終わらず、私がパニックになってキレるまで続きます。
それで何度か夫に暴力をふるってしまいました。怒鳴り返したこともあります。
夫は病院には行ってないので、診断書はないですが、アザが出来ていたと知人に証言してもらうと言っています。また、ボイスレコーダーで私の怒鳴り声を録音しているそうです。


夫は、私からの暴力と精神的虐待、セックスレスであることを離婚調停の申し立て理由としていて、子供たち(なぜか私の連れ子も)の親権を取りたいと言っています。
また、財産分与と慰謝料も請求したいとのこと。

夫は、私が子供を世話せず虐待していると、行政や警察、保育園、職場にも相談しており、もちろん私は虐待などしていないので、警察から呼び出しされたときは、夫の執念を感じ恐ろしかったです。
連れ子は私が疑われたことに、大きなショックと怒りを感じ、体調を崩しました。

警察には、肉体的虐待はないと分かってもらえましたが、子供が聞こえる距離で、激しい夫婦喧嘩をするのは心理的虐待だと言われました。
私が夫に暴力をふるった過去は正直に話しました。夫から受けた暴言や仕打ち、脅迫も話しました。
「旦那さんが家に訪ねてきたら、遠慮なく通報してください。なぜ今まで警察に相談しなかったの?亅と言われました。

セックスレスについては、夫から求められることもほぼなく、別居後に電話で「会えたら しよう亅と言われ、私が驚き断ったのですが、それをセックスレスと言っているのかもしれません。

財産は夫と結婚して増えていません。
定職につかず、無収入の時期もある人なので、貯金はむしろ減っています。
夫名義の通帳で家計から貯金していた分は、夫が全て持って行ってしまい、別居してから1円も生活費は貰っていないません。
なので、私の給料(18万)と貯金を切り崩して、親子3人生活しています。
(夫は現在、無収入なので、婚姻費用の請求は出来ないです。)


あと、夫は精神科に月1回、通院しています。
結婚後に知らされたのですが、若い頃に薬物をしていて、その後遺症のフラッシュバックを防ぐために精神薬を一生 飲み続ける必要があるとのことです。
薬物は海外に住んでいたときにやっていたそうで、
帰国後は いっさいしていないので、逮捕歴はありません。
このことは夫が絶対に秘密にしたいことなので、私も暴露したくないですが、裁判(とくに親権)で私が不利になるなら、夫の精神科のことを言わないといけないかなと思っています。
でも言えば、どちらも親として不適合だとされて、子供たちが施設に送られるなどあるのでしょうか?


ちなみに下の子は、夫が大好きで、パパのところに行きたいと時々言います(涙)
下の子には、激甘で、望みは何でも叶えてやろうとした夫、叱ることも皆無だったので。

夫への暴力のことは、本当に反省し後悔しています。
いくら罵倒や人格否定されたとしても、叩くのは絶対に駄目でした。
ただ、今まで人に暴力をふるったことはなく、今後もない自信はあります。


長文になってしまいましたが、暴力をした私が、親権・慰謝料では不利でしょうか?
夫はボイスレコーダーをとっています。

私が受けたモラハラは、日記につけているだけで、別居時にも「破滅させる、社会で生きていけないようにしてやる、末代まで容赦なく呪ってやる。亅と言われましたが、音声の証拠がありません。
夫の精神科通いのことを、主張すべきでしょうか?


弁護士さんに相談すべきかもしれませんが、その前に、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 控え目に言うというのは、例えば5回叩いたとして、証拠がないので、1回だけ殴ってしまいました(または殴ってません)などと言う人もいるのかなと思いました。
    私も正直、どこを何回叩いたか正確には言えないので、どう答えようかと悩んでいます。
    覚えていませんと言うと、印象は悪くなりますよね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 22:11

A 回答 (17件中1~10件)

互いに愛し合い結婚したのに、


どこで歯車が狂ったのでしょ?
なんだか悲しいですね。
互いの悪口合戦
裁判所は興味ありません。
子の幸せが優先です。
どちらが子を幸せに出来るか?
そこが審議されます。
幼子には母親が必要
これが裁判所の考えです。
余程ひどい母親で無い限り、
母と子は引き離しません。
上の子は7歳以上
本人の希望が尊重されます。
また前夫の子ですから、
今夫が引き取るのは
あり得ないと思いますよ。
近年の連れ子虐待
裁判所も把握してます。
何より無職では、
どう生活するんでしょ?
また精神疾患なら、
健全な子育ては困難でしょ。
しかし暴力は不利です。
DVには厳しいですよ。
実家の協力が有れば、
おそらく勝てます。
例えば…
今からでも実家で生活する。
両親が生活サポート
子育てに協力すると証言する。
かなり有利に成りますよ。
また子の産みの母親である。
定職に就き収入が有る。
社会的信用がある。
過去の話より、
今と未来なんですよね。
他人から見れば、
互いに傷付け合い
どっちもどっちですよ。
大人のゴタゴタに、
子を巻き込み過ぎです。
特に上の子は11歳なら、
ケアが必要です。
母親なんですから、
しっかりして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに子供の幸せが一番ですね。
悪口合戦や争いはやめて、早く平穏な生活をしたいです。母として、反省しております。
夫のご両親は、孫を積極的に世話すると言っています。お義母さんは夜遅くまで働いていて、お義父さんは心臓に持病があるので、不安です。
ただお金はあるので、夫が働かず面倒を見れると主張してくるかもしれません。
私の親は健康で、時間もありますが、片道1時間の距離です。

お礼日時:2019/12/12 14:22

気にする必要はありません。

あなたの思うとおりになるでしょう。何もかもいいたいことはいうべきです。調停は2回目くらいから調査官(精神科医)が同席するようになると思います。あなたにはその方が都合がいいのです。だから、何もかも言うのです。あなた方ご夫婦の場合、暴力とかモラハラが判断の基準にならないでしょう。それらはあくまでも要素であってしかるべき離婚原因にはならないでしょう。

離婚原因を法律の観点から見てみるとご主人は夫として父親としての役目を果たしていません。離婚の原因を創ったのはご主人です。あなたの暴力も原因はご主人にある、といえます。ご主人の理不尽な言動とか無職であるとか、別居中であるとかを総合的に判断すれば、離婚止むなしです。その離婚に至らしめた責任はご主人です。よって、支払えるかどうかはあなたが判断せずに、養育費も未払いの婚費も請求すべきです。この請求しないところにあなたの考え方の全てが凝縮されているように思います。(ご都合主義だという意味です。だから細かいことにこだわって大局を見えなくしているのです。失礼。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫は、執念深く怖い人なので、立ち直れないほど叩きのめされるのではと、不安で仕方なかったですが、もっと自分の視野を広げて、考えたいと思います。
養育費等も請求します。

お礼日時:2019/12/19 13:30

あと、収入の無い夫が慰謝料なんて片腹痛し。


収入の証明もしっかり出して預金取り返してねー。
働いてないなら名義だけなのは明々白白ですから。
    • good
    • 0

社会的には精神科に通い、薬を貰っている人には証言をしたとして信用はして貰える筈もなく、また、会話については、途中から録音した物についても証拠採用は難しい。

最初から録音しているので有れば、貴方が怒るまで夫が挑発しているクダリが残っている筈なので、恐るに足らず。冷静になってあたふたしない事!
そんなだから揚げ足取られる。
そこのところしっかりと指摘してくれる抜かり無い弁護士に依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あたふたしたら駄目ですね。
ついつい、最悪の事態を考えてしまう性格で、口下手なので、優秀な弁護士さんに相談できたらなと思います。
お金もできるだけ取られないようにしたいです。
私の親は、手切れ金としてあげた方がいいと言ってますが(汗)

お礼日時:2019/12/17 17:14

馬鹿たれが‼️家内安全に最大の努力をするべきだ⁉️貴方さまにも原因は無いのですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

努力はかなりしてきたつもりですが、力不足でした。
もちろん私にも原因や悪い部分はあります。

お礼日時:2019/12/14 11:55

お礼ありがとうございます。



ブログでも、上書きされて保存されていなければ、書いたときの日付が入っているので証拠となります。
控えめに言う?
裁判をするのならば、しっかりと主張はするべきでしょう。だだし、興奮したり、いけ高になる必要はないということです。逆に、冷静に話す必要はあります。物的証拠がなくても、証人の信用度は、冷静さです。論理的に破綻していれば、冷静さも無駄ですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日記には、日付の他に天気や、その日あったことなども書かれていますか?


手書きで、後から書き込めないようならば、充分に証拠能力はありますよ。データの物でも保存の記録が上書きされていなければ大丈夫です。

また反対に、夫側のアザの証言はかなり弱いです。何せ証言者が医師ではありませんから。どれほどの力で殴ったものかは証明できません。ただ、アザがあったと言うだけです。机の角にぶつかってもアザは出来ます。

余りおびえず、事実をタンタンと証言していけば、調査員の心証も、夫の情緒不安定さを大きく見る結果になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日記ですが、かなり詳細に書いています。
ただ、ブログです。これだと、後から内容を変えられると判断されて、証拠能力はないでしょうか・・・。
暴力のことは、正直に話そうと思っていますが、裁判では(証拠がなければ)認めない、もしくは控え目に言う方も多いのでしょうか?

お礼日時:2019/12/12 19:43

少し知ってほしい情報は幼児虐待する件数は父親より母親の方が断然多く毎年沢山の子供が母親から暴力を受けています。


※ネットで調べて見てください

しかも子供の希望を聞かず自分の信念を押し付ける行為を「モラハラ」と呼びます。

貴女が子供に好かれている自信があれば一年位親権を譲り、子供が母親の元へ帰りたいと言えば親権を返して貰ってはいかがでしょう?

貴女は旦那の精神病を言っていますが法的には「暴力や虐待」の方が悪質って知っていますか?

女性の多くは自分の暴力の自覚が無いため他人の否定しかしないのですが、子供が向こうを望んでいる時点で自覚の無い虐待を私は疑っています。

文面を見ても貴女に冷静な判断を促しても難しいとおもうので、子供が貴女に恐怖の表情を向けたら親権を絶対に渡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで私が無自覚の虐待をしている前提のお話に聞こえます。女性はこうだ!と傾向はあるのかもしれませんが、悲しくなりました。
子供の様子をきちんと見て、何が幸せか考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 19:35

それは子供が父親との生活を望んでも、貴女との生活を強要するの?



その強要が本当に子供の為になるのでしょうか?

調停でも裁判でもしたら良いと思いますが、貴女はDVをした自覚を持たないと裁判で負ける可能性もあります。

暴力はモラハラより重要視されるので負ける事も覚悟しましょう。

個人的は子供の意思を無視した強要はある意味虐待だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、暴力はモラハラより裁判では重要視されますね。
どんな理由があっても駄目なことと反省しています。
ただ、子供はまだ3才になったばかりなので、本当に本人の将来にとって良い選択を大人が考えてあげるべきと思います。

お礼日時:2019/12/12 18:27

「子供の身の回りの世話や食事、保育園の送迎、病院関係は全て私が担当しています。


躾で叱ることはあります。
病気のときや寝るときは、私の抱っこでないと駄目なので」

それまでしてパパの方が好きは相当ですよ。

よくわからないのが貴女は何を争っているのでしょう?
今回で×2になるため再婚はかなり厳しくなり、一人でも減った方が可能性は出てきます。
経済的にも楽になります。
子供も大好きな父親と幸せになる可能性があります。

また旦那を殴り搾り取りたいのでしょうか?

子供が確りと意思で父親を望むなら親権を渡し、本当なら養育費を払うべきです。

旦那の精神病と書いていますが、原因から離れ治ってきているならそれも裁判の証拠となり貴女のモラハラも疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は出て行ってから、攻撃がエスカレートしています。精神科通いは、私と出会う何年も前からです。

私の希望は、離婚して子供と3人で穏やかに暮らすことです。
再婚はもう絶対にしたくないですし、夫から何かを取ろうとも思っていません。
道行く他人を罵倒したり、クレームや騒ぎばかり起こす父親に育てさせるのは心配です。

お礼日時:2019/12/12 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!