アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚40代管理職の男性です。

先日、帰り道に自分の直属の部下である
30代独身女性が前を歩いていたため声をかけ、
駅まで一緒に歩きました。
女性とは普段特別仲が良いわけではないですが、
直属の部下のため仕事上での接点は多いです。

自分ではやましい気持ちなどなかったのですが、
一緒に歩いている姿を見た別の部下が、
私と女性部下が一緒に歩いていたと噂をしていたようです。

管理職はこのような行動は慎むべきでしたか?
もし皆さまが同じ立場であったら、
声をかけるのは気使いますか?

逆に声をかけずに素通りする方が、
変に意識しているんじゃないかと思うのですが、
いかがでしょうか。

A 回答 (5件)

気にしすぎと思います。



周囲では若手と二人でとか三人で飲みに行く上司もいましたね。それはどうかなとは思いましたけど。女の方も女の方ですね。

私は気にしないとか、断りづらいとか言ってましたが。そんな問題ではないだろう、と。

ごはんとかならともかく方面が一緒で一緒に帰るのはむしろ当たり前ですよ。
それでうわさされても後ろめたさなどないのだから、無視すればよいだけです。
    • good
    • 0

帰り道なら、通り過ぎる時に「お疲れ様~」の一言くらいでよかったのでは?

    • good
    • 1

別の部下はどういう人なんでしょうか?


同性の部下と帰り道に一緒に歩いてコミュニケーションをとるのは普通ですよね。異性だと問題視する方がどうかと思います。毎日とかだったら確かにネタにされそうですけどね。
    • good
    • 0

食事をしていたならともかく、会社の最寄りの駅で並んで歩いていただけで噂にするのは、さすがにその同僚の頭が週刊誌の記者みたいだなと思いますが、まあ、そういう誤解を避ける為には声はかけない方がいいでしょう。



「素通りした方が意識してるように見える」とありますが、単に気づかなかったんだと思う方が自然ですよ。自意識過剰。

というか、私がその女性なら正直ウザいです。
仲良し同僚じゃなく、あくまで仕事仲間に過ぎない相手でしょ?就業後まで上司に気を使って話したくありません。
もしかしたら寄り道したい店があったかもしれない。でもあなたと会話していたら「ちょっと寄ります」とも言いにくいし。
同僚に見られたらそうやって噂されるし。何もいいことありません。

会社を出たら関わらないで下さい。
面倒です。
    • good
    • 2

噂をしていた部下が悪いのです。


あなたの取った行動は、管理職として当然の行為です。
方向が同じなら、気軽に声をかけて、四方山話をするのも、管理職としての大切な仕事です。
意思の疎通をより円滑にする意味で、時間外とはいえどもやるべき事と思います。
管理職という仕事の中身を理解していない部下のゲスの勘ぐりですから、ほっときましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A