プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に生活習慣のことで注意されてしまいました。
私がお酒を飲むのが好きで、よくお友達や同僚からも誘われるので週1~2で飲みに行きます。
(男性と二人きりで飲むことはありません)
昨日は友人の誕生日会で盛り上がり、いつもよりめちゃめちゃ遅い解散(0時)になってしまいました。

そうしたら、毎週飲むなんて体に悪い、いつか太るよと注意されてしまいました。
また、いつも私は0時に寝るのですが、彼氏は10時半に寝ます。
そのことも体に悪いと注意されてしまいました。

彼氏は私の帰りが遅いことや浮気を心配しているのではなく、「お母さんみたいで口うるさいだろうけど、生活習慣や健康が心配」だそうです。
また、彼氏はお酒が弱くあまり飲まないため、「一緒に健康的な生活をしたい」とのことです。

彼氏は私を心配してくれて気持ちはありがたく、生活習慣を見直そうと思っています。
ですが、今まで付き合ってた人にこんなことを言われたことがなかったのでびっくりしてしまいました。
どういう心理なんでしょうか。

A 回答 (3件)

しょっ中飲むのは、


確かに身体にも良くないし、金の無駄!
結婚相手には相応しくないよね。
彼との結婚を考えるんなら、控えるべき。
考えてないんなら、別れてあげてね。
彼が可愛そうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
彼のために、もう夜に飲むのは控えようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/15 13:13

いつまでもきれいで、スタイルもよく、浪費しないで、


自分の会社の行き帰りは車で、なんてことになってくれたら、
結婚したいんだけど、無理だよね。
って言いたいのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつまでもキレイでいてほしいと普段も言われていたので、やはり結婚を考えても、女性が飲みすぎるのは、、、と思ったんでしょうね。

お礼日時:2019/12/15 00:08

「普通」の基準が、あなたと彼で違うんだと思います。


彼は自分がストイックなつもりはなくて、自分が「普通」であなたの生活習慣が「乱れている」と思ってる。
乱れていると言うか、なんというか…浪費もそうだし、後先考えてない、ちゃんとものを考えてないように見えるんじゃないかと思います。
私もそうですが、お酒の良さがわからない人は、お酒を頻繁に飲む人を馬鹿だなぁと思っていることが多い気がします。
質問者さんは煙草は吸いますか?吸わないなら、吸っている人を馬鹿だなぁと思いませんか?
すごくお金がかかるし、健康被害も大きいし、やめた方がいいと思いませんか。
まして自分と一緒に人生を歩む人ならなおさら。
そんなものを「やめたくない」なんて、今の自分の享楽だけが大事で、周りの人のことも自分の将来も考えてないんだな…って思うんじゃないかと思います(吸ってたらごめんなさい)。
それと同じじゃないかなと思います。
お酒飲まない人に比べて、毎週飲み歩いてる人は貯金もできないし酔っ払って周りに迷惑かけてるかもしれないし肝臓にも悪いし。

彼氏さんがいいとか悪いとか、どっちが正しいとかではないです。
ただ、「どんな心理なのか」と言うことなので、こうじゃないかな~と思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は煙草は吸いませんが、確かにお酒を飲まない彼からしたら、そのぶん時間やお金をお酒に消費したり、体に良くないものではあるので、彼がそう思う気持ちも分かりました。
「普通」の基準の違い、、、まさにこれですね。
ご丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!