アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛7年目の彼と先日、二泊三日のデートをしました。
その中の一日で二人で焼肉屋に行った時の事です。

私は日頃からよくお酒を飲むので、その日もいつものように生ビールを頼みました。
彼はお酒に弱くはありませんが、普段は飲みません。

二人で乾杯した後、彼に
「お酒飲む人はどう思う?」と聞きました。
「う~ん、嫌いかなぁ」と言う答えが返ってきました。

「でも、○○(私の名前です)が飲む事は知ってるし、問題ないよ」と続けました。


でも、
そう言われたら中々次回からはそうしようと思えなくなるじゃないですか・・・。

男性にお聞きしたいです。
彼女や奥さんが自分よりお酒を飲むのって、正直どうなんでしょう??
彼のように「君だからいいよ」と言う気持ちは分かりますか?
また、それを素直に受け止めてしまって良いんでしょうか?

A 回答 (8件)

 ご質問に対する答になっていないかもしれませんが、参考意見を申し上げます。




 私は、若い頃からすさまじく酒を飲みました。

 義父は、私と比較するとほとんど飲めないに等しい程度です。嫁もほとんど飲めません。

 ですから、嫁は結婚当時から今の今まで、晩酌という嗜好をほとんど理解していないと思います。

 ある意味で、これは私にとって実に素晴らしいことです。

 第一、金がかかりません(私の飲み代がかかるという事実には目を瞑って下さい)。

 一緒に食事に出かけても、飲めない嫁が運転しますから飲酒運転になりません。

 嫁がどのように感じていようが、酔った私はハッピーです。

 でも、寂しいと感じることもあります(酒を飲む側からの感想ですが)。

 飲めないが故、私は嫁と盃を酌み交わすことができません。

 夫婦そろって酒が飲める友人を見て羨ましいと思いました。

 彼は、「ビール1ケースが2日でなくなる。俺より飲むから金が続かん。」と話しましたが、その話しぶりには、屈託のない、心の底から溢れる彼の喜びが感じられました。

 友と呑む酒は人生の楽しみ。その相手が最愛の妻ならば、友よりもなお、人生の楽しみは増すのではないでしょうか。

 私は、あなたの彼があなたと盃を交わす喜びを感じている、と思いたいですね。

 私の勝手な想像かもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさにこれなんですよ。
夫婦で和やかに飲みあう友人達を見ていい関係だなととても羨ましかったんです。
夫婦関係がいいと言うか、実際には良くないかもしれませんが、
そういうのを「飲もっ」て吹き飛ばせるって言うか・・・・。

私の元連れ合いはまったくの下戸で、三々九度で酔ってしまったような人でした。
そんな事なんなの?って言われそうですが、少し寂しい気持ちがあったのは事実です。

今の彼は飲めますし、彼と二人で楽しくお酒を飲んで話しをして、って言うのが夢なんですよね。

お礼日時:2007/10/17 23:24

お酒をよく飲むというのは、男女とも好ましいことではないと思います。

少なくとも、どんどん飲んだほうがいいという類のことではありません。さらに女性に関して言えば、1日1合程度でも乳がんが3割も増加するので、飲酒習慣は悪習慣であることが証明されました(参考URL参照)。実際、お酒を飲むのが好ましいことでないと思っているから彼氏さんは普段から飲まないわけです。

「君だからいいよ」というのは、そのぐらいは大目に見てもいい、気にしないようにする、という意味だと思います。例えば、タバコを吸わない人が、相手に対して本当は禁煙して欲しいと思ってはいるけれど、喫煙を楽しみとしてたり、ストレスが多いのだったら無理に奪い取るのは可哀想と大目に見ているというのと同じようなことだと思います。

素直に受け止めるにしても、たくさんお酒を飲んで彼氏さんは喜ぶかと言うと、間違いなく悲しむでしょう。最悪、自分とお酒とどっちが大切なんだと思いますし・・・。やはり、お酒ばかり飲んでいるのは控えるべきでしょう。

質問者さんは、お酒を控えると、何か不都合なことでもあるのでしょうか?

参考URL:http://www.rda.co.jp/topics/topics3079.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼はタバコを吸います。
体に悪いから止めてとどんなに言っても出来ないみたい。

私はお酒を飲まないといられない訳でもありませんが、
彼と楽しく杯を交わす、という関係が好きなんですよ。

お礼日時:2007/10/17 23:29

こんにちは



私も飲みますが、私の妻も毎日飲んでます。むしろ私より強いです。
ですが酔っ払って絡んできたりはしません。
その程度ならOKです。

「君だからいいよ」と言う気持ちは分かります。
遠距離恋愛とはいえ、7年もお付き合いされているんですからあなたの酒癖(別に悪い意味じゃありませんよ)も知っていての発言でしょう。
素直に受け止めていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

酔って彼に絡んだ事も醜態を見せた事もありません。

いいよ、と言ってくれますが、
本当にそう思っているのか疑問に思いながらじゃ美味しく飲めませんよね?

お礼日時:2007/10/17 23:26

>彼女や奥さんが自分よりお酒を飲むのって、正直どうなんでしょう?



酒を飲むのは構わないと思いますが、酔いかたが酷い人は嫌ですね。

>彼のように「君だからいいよ」と言う気持ちは分かりますか?

分かります。

>それを素直に受け止めてしまって良いんでしょうか?

いいと思います。ですが、調子に乗って飲みすぎて悪酔いしたときにどうなるかは分かりません。お酒はほどほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の言葉を受け止めて、飲みたい時は飲みたいって言っても言いんでしょうか?

お礼日時:2007/10/17 23:18

彼女や奥さんが自分よりお酒を飲むのって、正直どうなんでしょう?


「構わない。頭が痛くなったり、気持ち悪くなるのであまり飲まないだけだから。」

彼のように「君だからいいよ」と言う気持ちは分かりますか?
「酒癖が悪いのは嫌いだけど、楽しく飲むならいい。」

また、それを素直に受け止めてしまって良いんでしょうか?
「いいけど、程々に飲んでほしい。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何事も程々に、ですね。

お礼日時:2007/10/17 23:17

こんばんわ、25歳の男性です。


私は下戸なので酒を飲みません。
以前は仕事の付き合いでライムのチューハイを頂きましたが、
アルコールは喉越しが悪くて飲みにくかったです。
生ビールは苦味アレルギー(味覚嫌悪)なので無理でした。
個人的に酒飲みの人に対しては「別に構わない」と思ってます。
無理やりに飲ませようとする相手だったら論外ですけどね。
この場合は素直に受け止めて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼がまったくお酒がだめな人だったら私も飲みませんでした。

「彼」「だんな」と杯を交わしながら話す、と言うのが私の夢だったんです。

お礼日時:2007/10/17 23:16

私はほとんどお酒は飲みません。


彼女は私よりは飲みます。

・彼女や奥さんが自分よりお酒を飲むのって、正直どうなんでしょう??
A 私の場合はお酒が入って盛り上がるのは好きなのですが、あまりのもうるさいのは嫌いです。
なので、自分よりも飲む相手に対しては何も文句は無いですが酔って騒ぐのは簡便です。

・彼のように「君だからいいよ」と言う気持ちは分かりますか?
A わかります。
「君だから」酔っても嫌な感じではないのでしょう。
それに、軽くお酒が入った状態の女性は色っぽく見えるものです。

・それを素直に受け止めてしまって良いんでしょうか?
A 素直に受け止めて、羽目を外して失敗してもしょうがないので、今までどおりか、少し控えるのがベストなんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性よりお酒を飲む女性って、男性側からはどう写るのか知りたかったです。

君だからいいよ。
の気持ちが分かると言うのは例えばどう言う事なんでしょう?

君だからいいよ、に素直に従って会えば毎回って事じゃいけませんよねぇ・・・

お礼日時:2007/10/17 00:18

酒飲み(私は違いますが)を一くくりにするのはどうでしょうか?


彼は「酒飲み」のどの部分が嫌いなのでしょうか。それが一番の問題点のような気がします。

一番考えられるのは、「飲んでクダを巻く」「からむ」などの酒癖の悪さではないでしょうか?飲むと性格が変わられたために過去に嫌な目をしたのではないでしょうか(相手があなたではなくても)。

また、男は虚栄心がありますので、飲めない、酒に弱いというのを恥じている節があります。(かくいう私もすぐに真っ赤かになります)

とかく日本は酒飲みに甘いので飲めない男は肩身が狭いのです。
これは女性には分かりにくいかな?

あなたがいくら飲んでもケロッとしていられるなら、楽しいお酒であるなら案じなくでも良いとは思いますが、強さを誇ったりしたら彼氏のプライドはズタズタになる可能性もあります。
ここはほどほどに。かわいらしい女性として楽しいお酒をともにしてください。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

酒飲み=癖の悪さ
という図式が彼の中ではあるかもしれませんね。

私は中ジョッキ4杯くらいまでならニコニコと笑い上戸かもしれません。

お礼日時:2007/10/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています