プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識が無い質問で申し訳ないのですが・・・。

去年初めてお飾りを飾り、今年1月の頭まで
使っていたお飾りを下駄箱にしまっておりました。

今年もそろそろお飾りを飾る時期で
昨年のお飾りを使おうと思っていたのですが
あれは、毎年買い換えるものなのですか?

初詣は元旦に行ってしまうし
どう処分していいのか困っています。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 No.1さんも書かれていますが、風習で言いますと1月15日に「とんと焼き」(通称で、地方によって名前や、日にちが違うかもしれません。)で、その年のお正月関係の飾りを焼くと言う所が多いと思います。
 
 リサイクルと言う観点から言いますと、使いまわすのがいいんですが、縁起物ですから、そう言う観点で考えてはいけないんでしょうね。

 とりあえず、自宅で心を込めつつ焼却されてはどうかと思います。出来れば、神社で燃やしてもらうのがいいとは思いますが、この時期、迎春準備で忙しいでしょうし、迷惑かもしれないですね。聞くだけ聞かれてもいいとは思いますが。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/kasuga/

参考URL:http://www.tcct.zaq.ne.jp/kasuga/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
神社で燃やしてもらうことが出来そうですので
やってもらおうと思います!
勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 16:21

私もとんどで焼いちゃいます。


去年のを使うのは、おすすめできません。
とりあえず、今年は新しいものを買って、去年のものととんどやきか神社で処分してみては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
神社での処分は新年の年明けの時でいいのでしょうか?

補足日時:2004/12/25 16:04
    • good
    • 0

近所の神社で処分してもらいます。


大きな神社なら専用の回収箱がありますし、小規模の神社なら焚き火をするところに置いて来ます。
正月明けにするのが本来のようですが、当家の場合は初詣のときにかがり火の中に放り込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
来年初詣の時にど~んと燃やしてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 16:07

はじめまして



うちならと言う例ですが

毎年買います
どんど焼き(ないですかね?)に出して其の年の分は処分してもらいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
毎年買うのですね!
早速買ってこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/25 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!