プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ社会に貢献しないような仕事につきたいんですが、どのようなものがありますでしょうか?21歳です。自分の人生を国家のためにあくせく働いてそれで終わりたくないんです。反論もあると思いますが、なるべくそうじゃない人の意見がききたいです。

A 回答 (14件中11~14件)

「社会に貢献しない」とはどういう意味で捉えたら良いのでしょう?


基本的に仕事って、多かれ少なかれ社会(他人)に貢献することで賃金(対価)を得ることなのでは?
もし、現国家に対して貢献したくないのならば、思い切って政治家になるというのも良いのでは?最初は「政治家秘書」や「鞄持ち」からのスタートとなりますが・・・。
あとは、パチプロとか、海外の軍隊の外人部隊に入るとかですかね・・・。
    • good
    • 0

今の会社では、精一杯働いても「社会」に貢献はしません。

今の経営者の考える「会社で精一杯頑張ってる社員」とは「社会の為ではなく会社の利益」のためだけに頑張る社員ということになります。
会社のために、在庫をさばけと言われて「緑十字薬害」を広めたり、内緒にしておかなければ修理費がかさむと「三菱リコール」が発覚しなかったり・・・。人の命が一番大切という当然の常識が、解っている筈なのに社員は悪いほうに従います。
ちょっと、逆説的ですが、今の会社の経営者の言うとおりに精一杯働いてみてください。そうすると、自然に社会のためにならないことをやっていると言うことになりますから・・・。それと、誰だって国家のために働いているとは思っていませんよ。自分の今日食べる、ごはんのために働いているだけなのです。
    • good
    • 1

デイトレーダーなんかどうでしょう。


すでに職業として成立しています。
ひたすら自分の利益だけを追求すればいいのです。
成功するかどうかはあなた次第ですけど・・
しかし税金はきちんと引かれるので結局社会のためになっってしまうんですがね。
    • good
    • 0

「搾取されたくない」というような意味でしたら、


「社長」になるのが一番ですね。
今だったら1円の資本で株式会社が作れるようですし、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!