プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるだけ社会に貢献しないような仕事につきたいんですが、どのようなものがありますでしょうか?21歳です。自分の人生を国家のためにあくせく働いてそれで終わりたくないんです。反論もあると思いますが、なるべくそうじゃない人の意見がききたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

まず、質問。


ご自身ではどのような仕事が国家のためにあくせくなのでしょうか?収入にはこだわらないのでしょうか?
どんな仕事でも何のためかは自分で決めればよいことですよね。
自分のためとか、愛する人のためとか、夢のためとか?
志次第と思います。どんなにつきたかった仕事でも何のためかを決めるのは自分ですものね。
よかったら、質問に答えてください。
    • good
    • 1

 宗教関係者でしょうか。

宗教法人は税金払わないでいいといいますから、金銭的な面で国家への貢献は少なくなるでしょう。怪しげな宗教だと、社会的な貢献度すら低くなるでしょうね。
    • good
    • 0

社会に貢献しない仕事はどろぼう、詐欺師などでしょうか?


だれも今仕事をしていますが、国のためと思っている人は国家公務員以外にいるのでしょうか?
みんな自分ため、家庭のために働き、その結果が間接的に社会に貢献している。と考えていると思いますが
    • good
    • 0

chopinloveさん こんにちは。


「社会に貢献しない」の「社会」をどう捉えるかでだいぶ質問の意味が変わってしまうのですが、もし

社会=国家

と捉えていて、国家のためにあくせく働きたくないというのであれば、あえて国家や国家を動かしている政治家に関与することも一つの案だと思います。

今の政治に飽き飽きしていているから、完全に無視する!という考えは、実は、今の政治を動かしている政治家にとって好都合なのです。

こうなると今の政治を支持している国民だけが投票にいき、今の社会の状態(国家の状態)を続けていきやすいからです。
しかし、投票にいかないような政治に無関心な人々も、しっかり税金は徴収されています。
こんなに政治家にとって都合のいい国民はいないと思います。

政治家のほうもこれを知っていますから、異議申し立てするような国民が政治に首をつっこまないように、いろいろ活動をされていると聞いたことがあります。

勘違いな回答でしたらすいません。
    • good
    • 0

何となく質問者様のお気持ちわかります。

今の政治とか官僚などお偉方の話など聞いているとバカバカしいですよね。

他の方も言われていますが、社会に貢献している仕事って少ないと思います。ほとんどの人が生活のため、お金のために働いていると思います。ご質問の回答として一番近いのはおそらく自営業でしょうね。手持ちの資本金で合資会社でも立ち上げて、細々と売り上げを出しながら運営していく。一日数時間働くだけで運営が成り立てば理想ですね。売り上げが少なければ持って行かれるお金も少ないですから。

また、回答ではないかもしれませんが、どこかの宗教に出家すれば、社会とはかなりかけ離れた人生になると思いますよ。
    • good
    • 0

政府(government)に関わりたくないですと、


NGO(nongovernmental organization, 非政府組織)とか。
実際は特定の政府に関わらない「中立の」組織という意味ですが。

所得税取られて消費税払ってるだけでも、そこそこ社会に貢献する事になるかも。
宗教?収入の無い自給自足生活?働き甲斐のある国を探す?反社会的(?)な仕事とか、フリーター?

社会に貢献していないって事だと、逮捕されて新聞・テレビを賑わす政治家とか、官僚とか…。
    • good
    • 0

それならば、なんと言っても公務員でしょう。



あくせく働くことは必要なく、社会に貢献せず、あまつさえ、ヤミ給与で税金の搾取までできます。

行政職の資格をとって、田舎の役場に勤めるのが最善です。
    • good
    • 2

「社会に貢献しない」=「社会・人の役に立たない」であれば、本来それは仕事として成り立ちません。


人の役に立たなければ、利用・購入してくれる人がいませんから、利益がでませんので。
そうでなければ違法か、限りなくグレーゾーンの仕事です。でも、半ば人を騙すようなグレーゾーンの仕事に対する規制は年々強くなっていますので、いつ違法扱いされるかわかりません。
そういったリスクを背負いながら生きたいのであればご自由に、といったところでしょうか?

「社会に貢献しない」=「社会体制の維持に貢献しない」であれば・・・

やっぱり上記のような、人を騙す系の仕事以外は無いでしょうね。
そもそも、仕事というのは社会システムを維持するための役割分担みたいなものなので。
    • good
    • 1

>自分の人生を国家のためにあくせく働いて


>それで終わりたくないんです。
よく国政に対する意識の低下が問題になっていますから、
何も気にせずに勤められればいいと思います。
「お国の為に」「自分を犠牲に」などと滅私奉公なさる方を私は見かけたことがありません。
    • good
    • 0

まっさきに「やくざ」が思いついてしまいました(笑)


社会、国家、というのが日本国政府をさすのであればフリーターなどは国家にとっていやな職業(?)でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!