プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子どもの頃、応接間の棚にボトルの中ほどに飾りのついた高そうな洋酒がありました。
親は「ナポレオンは高級酒なのでなかなか開けられない」と言っていた記憶があります。
今でもそのお酒はあるのでしょうか?
名前はナポレオンで合ってますしょうか? ウィスキーでしょうか?
ずいぶん昔の事なので記憶があいまいですが、教えてください。

A 回答 (6件)

お酒の種類の一種に「ブランデー」というものがあります。


果実から作った蒸留酒のことです。主にワインを蒸留して作ることが多いです。
中でも有名なのはフランスで生産されるコニャック(コニャック地方のブランデー)です。

ブランデー自体は原酒をブレンドして作るわけですが、その原酒の古さ(年数)や熟成年数によって等級が変わります。
V.O→V.S.O→V.S.O.Pという感じに上がっていきます。
で、V.S.O.Pの上が「ナポレオン」、その上にX.Oがあります。

そもそも一般的にはV.S.O.Pが最上だったのですが、
もっと寝かせた古酒を使う商品が出てきて、V.S.O.Pの上を指す意味で通称としてナポレオンと呼んでいました。
そのうちこれが定着して等級の一つになったわけです。

つまりナポレオンは特定の商品名ではなく、昔の日本酒で言えば「特級」とか「一級」みたいな感じでブランデーのランクを示しているわけです。

正直銘柄によって品質はピンきりですが、希少な古酒を(少しでも)使ってることに変わりはないので、お値段の方はかなりします。

しかも「古さ」が価値になっている商品なので、棚に飾って滅多に開けないという状況になっていくわけです。
(瓶詰めした時点で熟成は止まるので味わい的には意味ないのですが。笑)
    • good
    • 0

ブランデーの等級というか、格で、日本酒で言えば「超特級」みたいなイメージです。


そのブランドの中で最高級のブランデーにつけます。
「将軍」とか「王様」でもいいんでしょうけど。
    • good
    • 0

ナポレオンだったらブランデーです。



http://www.fukufuku-liquor.com/blog/%E3%83%96%E3 …
    • good
    • 2

いわゆる高級ブランデーのナポレオンですね。


昭和世代の家庭なら一種のステータス的に家に飾るのが流行ったりもしましたね。

ナポレオンというのは特定のラベルや銘柄ではなく、ブランデーの品質を表すランクのことなんです。

参考
http://www.fukufuku-liquor.com/blog/%E3%83%96%E3 …
    • good
    • 1

ナポレオンはブランデーですね。


https://kajikko.com/cooking/cooking_drink/1017195
    • good
    • 1

ナポレオンはコニャックですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!