アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年築の賃貸マンションに住んでいるのですが、各階3室あり、私は真ん中の部屋で、201号室住人が、パニック障害を持っているらしく、私のいびきがうるさいとあろうことか警察を呼んだり、203号室住人は、夜中の10時に大声や鼻歌を歌う、機嫌が悪いと壁を叩いてくる(同じく夜中の10時頃に)。私も精神疾患持ちで、療養のために引っ越しをしたのですが、現在、緊急避難し実家へ帰っています。泣き寝入りしたくないので、簡易裁判所にて、この隣人、管理会社を訴えたいのですが、勝ち目はありますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    心療内科を受診しましたところ、診断書にマンション隣室の度を越した嫌がらせが続いたため、強い不安・焦燥、恐怖感などの精神症状  睡眠障害、頭痛、手指新線、動悸、血圧上昇などの身体症状が出現。当該マンション居住の原因のほかには精神的負荷を及ぼす要因が存在せず、隣室住人の嫌がらせとの因果関係は明らかであると認める。
    との診断が下っております。
    このまま、入居時にポストを開けますと、前住人4人宛の封筒があり、201号室及び203号室住人の嫌がらせが原因で、「泣き寝入りして退去」されたと思われます。
    当然、苦情も管理会社にも言っているだろうし、そのうえで、当該、事故物件?を管理会社が、私に賃貸しているものと考えられます。
    苦情は私も管理会社に伝えていますが、改善していないため、緊急避難のため、実家へ戻らざるを得ない現状です。
    何とか解決する方策はないでしょうか?このままでは命が持ちません。

      補足日時:2019/12/26 14:09

A 回答 (4件)

本人訴訟を検討されておられるのでしたら、余程準備しておかないと受理にすら至らない可能性があります。

受理されたとしても却下される事も有り得るでしょう。
質問文では、誰に対して何を求める訴えをされるのかが判りません。

費用を掛けてでも相手方に一矢報いたいというお考えでしたら有料であっても弁護士に相談すべきでしょう。弁護士が介在すれば、少なくとも受理はされます。

騒音関係で相談を受ける場合に、その周囲の住人の状況を聞くようにしています。質問者様の場合には102号室と302号室、そして103号室と303号室ですね。
質問者様の上下階住人には、果たして201号室住人の言う騒音が受忍限度を超えるかどうかであり、103号室と303号室住人には203号室住人の発する音をどのように捉えているかです。大抵の人は面倒臭くなって止めてしまうか、『他の人は関係ない!私が我慢できないんだ』という主張をされます。
質問文の内容そのまま捉えると、『2階には問題を抱えた住人がいる』と言う事は判りますが、誰が悪くて誰が被害者なのかも判然としません。三者三様にいがみ合っている様にも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。
上下階ではなく、両隣です。
簡易裁判所なら、訴状の書き方など教えてくれるとどのホームページかは忘れましたが見たので、簡易裁判できないかと思いまして…分譲マンションではなく、賃貸マンションなので、弁護士の報酬払う方がいいのか?引っ越し費用に充てたほうがいいのか…?

お礼日時:2019/12/26 14:19

警察を呼ぶ。

呼んだうえで管理会社に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談どころが、クレーム入れましたが、質問の状態です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/26 14:13

管理会社に苦情を言うことが最初。


初っ端から訴えても無駄。

管理会社が「何もしない」「何も変わらない」となったら 「壁を叩かないでください」とか書いた紙を 何度もポストに入れる。
そのうち文句を言ってくるから それを録画しておく。
でもって警察に電話する。
脅迫罪 場合によっては傷害罪 器物損壊罪がつく。

いびきで警察を呼ぶ方は 「近所迷惑だし安眠妨害 このように何度も夜中に警察を呼んで嫌がらせをするようなら 健康被害で警察共々訴えます」と 警察と管理会社に言う。
普通はこれでやむ が これでもまだ何度も警察が来るようなら「いたずら電話で被害を受けた 慰謝料と治療費と損害賠償」が可能だろう。

ちなみに お金がないやつからは取れない。
隣のやつを訴えても 障害持ちだと金が無いんじゃないか?

管理会社に対してだと「義務違反」だろうけど せいぜい勝てても賃料の返還くらいだし 結果的に家を出ることになるし 損が多いと思うけどな。 
療養のために引っ越したのは貴方の勝手で 管理会社に責任はないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく隣人は、親の手が負えないから実家から追い出されたものと思われます。
201号室は、警察呼んだ後、母親が来ていました。
義務違反の策は、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/26 14:12

その人のも精神に障害があると無理かも、


支払い能力があれば少しはもらえるかもしれないけど、
市の弁護士無料相談で相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法テラスで弁護士2人と法律相談したのですが、2人とも言い訳ばかりで、逃げられてしまいました。内容証明郵便や示談もお願いしたんですけどね。無視されてしまいました。
結局弁護士は、「金・金・金」の世界なんだなと痛感させられました。

お礼日時:2019/12/26 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!