プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復縁したい。連絡するべき…?

3週間ほど前に、4ヶ月弱付き合った彼氏と別れてしまいました。
2ヶ月前に、大きな喧嘩をして、そこから彼の気持ちが以前に比べて冷めてるのを感じました。(連絡の頻度や内容から)
年末になり、どんどん互いに仕事が忙しくなり、毎日続けていた連絡も減り、会う頻度も減りました。彼はこのままフェードアウトしたいのでは…と何度も悩みました。
わたしも仕事でかなり苦しんでいるため、「プライベートではこれ以上悩みたくない、安心したい」と感じるようになり、彼の気持ちをきちんと知りたいと思い、話し合いを行いました。
私から正直に不安な気持ちを伝えたら、彼から「以前の喧嘩で、やっぱり気持ちが冷めてしまい、なかなか戻らなかった」と告げられました。
それなら仕方ない…と思い「わたしも自分を好きじゃない人をずーっと追いかけるほどのエネルギーはもうないんだ」と伝え、別れる流れになりました。

が、別れが決まった後の数時間、彼の言うことがコロコロと変わり、それが今、未練となり、引っかかっています。 「冷めてしまったんだと思う」 と言っていたのに「やっぱり、人としてはすごく好きだったから一緒にいれたんだなぁ」 「やっぱり、恋愛感情でも好きだったんだと思う。いま抱きしめたいって思う」 と、ころころかわります。
彼は、連絡頻度が下がったなどの行動が別れの原因だお思ったのかもしれませんが、わたしとしては、「彼の気持ちが冷めたのなら仕方ない」というつもりで別れを選んでいるので、その気持ちが違うのであれば話は別です。
そのことも伝えたところ「思考では別れた方がいいと思うけど、感情は別れたくないと思ってる。でも、たぶん一時的なものだと思う」と言ったため、結局別れることになりました。

が…また、いよいよ「バイバイ」というところで、「思考も後悔するって言ってる…」「自分のこの気持ちがどう動くかわからなくて、でもそれで結局もとにもどって困らせてもいけないし…」と煮え切らない態度になりました。

結局「本当に別れるんでいいんだよね」と尋ねると、長い沈黙の後、「わからない。でも、もし、本当に好きだったと思ったら連絡することにする」と言っていました。 わたしは、「わたしからはもう、連絡できないよ。だって、ここまでずっと追いかけてきたから。たぶん、連絡できない」と言いました。

彼が、わたしに対して「冷めた」とはっきり言ってくれるのであれば、諦めがつくのですが、こういう態度でお別れしたためになかなか諦めることができません。 本心では復縁したいです。

ただ、お互いにお互いをちゃんと好きだと思い、大切にし合う関係としてもどりたいです。

別れてから1週間後、彼と私の両方が入っているグループLINEから彼が抜けているのをみつけました。
ということは、彼の中で踏ん切りがついたのか…私も前を向くべきか、と思いながらも、決めるのにすごーく時間のかかる元彼なため、まだ待っているべきかどうか悩んでしまいます。

いっそのこと連絡をとって、はっきり振られたい気持ちもあるのですが…。
別れる間際に未練を見せてきた男の人との復縁は早い方が良いのでしょうか…冷却期間と思って3週間開けていますが、それも不安です。

何もしないでいるべきか、こちらから連絡をするべきか、毎日悩んで仕方ありません。
まとまっていませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

付き合って4ヶ月弱・・・で気持ちが冷めたとか、コロコロ言い分が変わる・・・という相手は復縁しても上手くいかない方が多いです。


4ヶ月弱は、言いかえれば3ヶ月ちょい。
そんなんでお互いのことはまだまだわからない時期なので、そりゃ感情が優先されるのは当たり前だと思います。
でも、感情というのはわりと時間が解決してしまいます。

貴方が復縁を望むなら連絡をとったらいいと思います。
彼が同じ気持ちなら復縁出来るでしょうし、彼が前に進んでいるなら難しい。
でも、やらないよりはやって後悔した方がいいと思うので、まずは連絡取ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

同じことを繰り返すように思う。


彼の言動が愛情というより、持ってたモノを手放す勿体なさしか感じない。
    • good
    • 1

余分な事を含めて、同時にいろんな事を考えるから、物事が複雑に感じているのだと思う。


彼の気持ちは二の次でいい。なぜならコロコロ変えさせたのはキミにも責任があるから。
(キミのタイミングで会う。本当にいいの?と念押しする。など)
だから「彼のコロコロが未練となり引っかかっています」とするのは、言い方悪いけど、責任を彼一人に押し付けるような考え方にも思う。
彼が煮え切らなかったのは、それら変遷を含めた全てが彼の感情だということ。
断片をかいつまんだところで、彼の抱えるイメージを把握することはできず、トータルで気持ちを把握してあげる必要があるのだね。

このさい「彼がどうのこうの」は考えないで、キミ自身はどうなのさ。
キミの質問は、こうなってる。
 喧嘩から彼の気持ちが冷めてるのを感じた
 仕事が忙しくなり、連絡も会う頻度も減りました
 彼はこのままフェードアウトしたいのでは…と悩みました
 それなら仕方ない…と別れる流れになりました
なんかさ…ズルくない?
キミの恋愛観って、自分を好いてくれる人を追いかけることにあるわけ?
 「自分を好きじゃない人をずーっと追いかけるほどのエネルギーはもうないんだ」
 「わたしからはもう、連絡できないよ。だって、ここまでずっと追いかけてきたから」
そういう言い方なら、キミは連絡すべきじゃないって結論に達していたんじゃないのかね。

>本心では復縁したいです
このダブルスタンダードは、どちらが本心なのだろうか… 答えはキミにしかわからない。

本当に復縁したいのなら、悩んでいる場合ではないだろう。
どんなにカッコ悪くても、どんなにタイミングが悪くても、すがりつきに行けばいいのだよ。
恋のメーターだけで出した結論、改善の方向に話を振るべきだと思うんだがね。

そして、根本的な原因の喧嘩は解決したのかな?
あるいは喧嘩のあとのフォローが杜撰で、雰囲気が悪いのかな
こういった部分を曖昧にすると、また同じ繰り返しになるよ。
    • good
    • 3

"本心では復縁したいです。



ただ、お互いにお互いをちゃんと好きだと思い、大切にし合う関係としてもどりたいです。"
連絡待ってます。(←追記)


この部分をそのまま伝えてみてはいかがですか?


その上でご自分の中でいつ頃まで待つか決めておけば日々が少し楽になれませんか?

彼の気持ちは彼に委ねるしかないですからね、、。いいお返事がくるといいですね。
    • good
    • 1

特に意見は思い浮かびません


早く次の恋を始めた方がいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A