アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケルヒャーの高圧洗浄機
http://www.karcher.co.jp/product_ho/k203.html
のタイプがホームセンターで9800円なので
買おうかどうか迷っています。
最大水圧は6MPaなのですが、家の北側の駐車場に
生えた苔取りに十分威力を発揮する能力でしょうか?
 駐車場はコンクリートにスリップ止めに竹ぼうき仕上げを
したために、水気が抜けにくいのか遠目に薄緑色に見える
くらい溝の間に苔が生えているので、それをとりたいのです。
 自宅に動力さえあれば会社の20MPaの高圧洗浄機を
使えるのですが、6MPaの能力がどの程度が不明なので
苔落としに十分かどうか使用経験のある方教えてください。

A 回答 (4件)

苔取りには使えますが、十分に威力を発揮するかと問われれば、ちょっと厳しいですね。


私は、スレート屋根の塗り替えのために、メーカーは違いますが、高圧洗浄機を買い、苔取りに使いましたが、屋根の二階部分(約60m2)をきれいにするのにほぼ一日かかりました。
箒を掃く程度までノズルの幅を広げると圧力が下がってしまい、きれいになりません。幅5センチ程度で、なめるようにガンを動かさなければなりませんでした。
使えないことはないが、時間がかかることは覚悟しといた方が良いと思いますよ。
ちなみに、私が購入したのは東芝製HP-400E(最大圧力7.5MPa・吐出水量360L/h)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ちょうど近所のホームセンターの広告で東芝製HP-400Eが
12000円で出ていたので買ってしまいました。
 やっぱり、苔を取ろうと思うと、5cm程度しか離せず
一気に広範囲をとまではいきませんね。
 期待より下、予想よりは若干上の使い心地です。
しかし、黒ずんだブロック壁が綺麗になったのには感動しました。
(時間はかかりましたが)

お礼日時:2004/12/29 21:12

サイクロンノズルという8の字型に水を噴射するノズルがありますが これは結構強力です。

それと吐出口から 離れるほど 効果はさがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構近づけないと苔が取れないようであれば、
結局時間がかかってしまうんですよね..
 ほうきで掃く位の幅で一気に苔を落とせる能力があれば
十分なんですけどどうでしょうか?

お礼日時:2004/12/27 19:28

塩素系の漂白剤(ハイターとか)を薄めてスプレーすればいいと聞いたことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

漂白剤で根を断ち切るという方法もあるんですね。
レスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 19:25

職場でケルヒャーを買いましたが、あれには失望です。

CMの様に落ちるのかと思いきや、油は落ちない、多分高圧といってもイメージは洗車ガン程度に思っているでしょうが、そんなにありません。
コンクリートの苔には、熱湯で根を絶って、ブラシで洗った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
洗車ガン程度の威力ですか。。。
 でも、デッキブラシで擦ってはいるんですが、
結構力のいる作業なことと、北側の為か、
すぐにまた苔が生えてきて困っています。

お礼日時:2004/12/26 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!