アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に1人で悩んで考えがコロコロ変わってどうしようか悩んで・・こんな優柔不断で悩んでます。

次の3月に一般入試で大学に行こうと思ってたのですが、もともと専門学校を狙ってたため真剣な勉強はしてなく、
良い専門学校が無いと気づいたのが10月ごろ、いい大学を見つけたのが11月ごろ、そして勉強を頑張り始めたのが12月初め。
12月に慌てて予備校に入り遅いと言われながらも先生は私に合わせながら教えてくれてるのに・・
今になっては受かるはずないかもしれない受験も、受かったとしての1人暮らしも、大学でのハードな勉強も、しようと考えてた生活費調達のためのバイトも、考えるとすごく自信がなくなり、今ではすっかり受験を諦めてのその後のことばかり考えてます。
先生や周りの人には誰にもまだ言っていません。また気持ちが変わったら嫌なので気持ちがハッキリしてから言うつもりです。

前もバイトをしているときに辞めようか続けようかで優柔不断になり、やっぱり辞めるだの続けるだの決まってないのに言い出して、バイトの店長に申し訳ないのですが店長の気持ちを振り回してしまったことがあります。。

もういい加減どうにかしたいです。優柔不断は直せないのでしょうか?これに気分屋というモノが加わり、最強の優柔不断となり、やっぱりこうするあーすると言う言葉が頭の中でぐるぐると悩んで巡回しています(汗)
先のことは考えても仕方ないので考えないようにしてますが、こういうちょっと大きな分かれ道にぶつかるとどっちが大事かという重大さの大きさでこうなるのだと思いますが・・。
まだ彼氏は作ろうとしない女ですが、こんなことを書いてると将来二股とかしてしまいそうで怖くなりました。
長くなりましたが、アドバイスお願いします(;_;)

A 回答 (2件)

私も学生時代、受験など大きな分かれ道で悩んでばかりいました。



新しいことや、大きなイベントは、誰にだって不安はつきもの。特別なことではありませんよ。
ただ、他の人よりその気持ちが少し強いだけ。

DwarfSantaさんは、自分はいろいろ考えがコロコロ変わってしまったりするという自分の症状を自覚しているじゃないですか。
自覚がない人もいるんですよ。
自覚があるということは、とてもいいこと。
気をつけたりしていけばいいんです。でもすぐになんて治らないんですよ。だから焦らないことです。

今はとりあえず、2月の受験に向けて頑張るのがいいと思います。
辛い勉強はイヤかもしれないけれど、みんな受験は辛くて、逃げ出したくて、そんな気持ちでいっぱい。
今のDwarfSantaさんは、自分の頭の中で思い描いている不安な状況に、不安を感じていると思います。
ありもしないことを考えて、不安に思っているんですよ。

なら、今は余計なことは考えないようにして
今自分にできることを頑張りましょう。
大学の合否が届く頃でも、専門学校はたいてい願書を受け付けてくれているものです。

怖がらないで、ダメモトでもいいから
あたって砕けろ!で頑張ってみたらどうかなって。
先のことはあとでも考えられるから、今しなければいけないこと、まず見てみましょう。

大丈夫。今の状況がずっと続くわけじゃないから
期限付きだから、その時まででいいから
まずは頑張ってみましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました、すみません。
長いアドバイスをありがとうございます。

>DwarfSantaさんは、自分はいろいろ考えがコロコロ変わってしまったりするという自分の症状を自覚しているじゃないですか。
>自覚がない人もいるんですよ。
>自覚があるということは、とてもいいこと。
>気をつけたりしていけばいいんです。でもすぐになんて治らないんですよ。だから焦らないことです。
気づいていれば次第に治っていく・・と言うことでしょうか。確かになるほど~と思いました。今も自分の性格に小さなコンプレックスがいくつかあります。でも数年前の自分と比べたらコンプレックスは大分減ってきている気がします。それは前からずっと悩んでたからなんですね。この優柔不断という悩みもいつかは悩まなくなることが来れたらいいです。

受験のことですが、生活費をバイトで稼ぐつもりなのはお金が本当にぎりぎりって事(奨学金を考えても)と、勉強も今の無能な私からすれば普通の人よりも勉強量が大変なので、大学は私にはハードルが高すぎたと言うことで諦めがつけました。専門学校も近くにいいところが無いため行かないです。でもこうしてスッキリと諦めがつけたので何年後かしても後悔はしないと思います。
せっかく受験の応援をくださったのにこういう結果ですみませんが、優柔不断のアドバイスでは良いことに気づけました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/02 00:18

ぜんぜんアドバイスにはならないと思いますが・・・。


実は私もすごく優柔不断です。
率直に思ったんですが少々人を振り回しても大丈夫だと思います。何も考えずに人を振り回すのはよくないことだと思いますが、これだけいろんなことを考えた上で人に話し、気持ちがのちのち変る。そういうことは誰にでもあることだと思います。それにそういう時っていうのは相手の人には真剣に考えたんだってことがだいたい表情とかで伝わると思います。
優柔不断なところもあなたの1つの個性です。いい方にとることもできます。
たくさんのことをいっぺんに考えると悩みすぎて頭の思考回路がとまっちゃうから今1番にきめないといけないことだけを考えたらどうですか?
この文章から読み取るに受験をどうするかただそれだけでいいと思います。受験をするなら勉強にうちこんで後のことはできるだけ心配しない。考えそうになったら音楽を聞いたりして気分転換。受験を今年あきらめるならあきらめるでも今度大学に合格することだけを考えて勉強に打ち込む。今はそれだけでいいと思います。
自分の中に余裕ができたとき他のことは考えればいいし。

優柔不断や気分屋でもそのとき思ったことをすればいいんですよ。きっと。気持が変ったらまたすることを替えたらいい。そのうち自分がどうしたらいいか気づくはずですから。

独り善がりな意見になってしまいましたが・・・全然アドバイスにも何にもなってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました、すみません。
長いアドバイスをありがとうございます。

一つのことだけしか考えてないせいで後で事の重大さに気づくって言うのもあります・・;目標に向かってる間はスイスイと前に進むのですが、目標が近づいてくる頃になって現実の厳しさを見つけてしまい、今まで考えてなかったことが一気に頭に入ってぐるぐるしてる感じです。。
でも自分の気持ちに正直なのは良いことって言う風に見られますよね。。もしかしてこれがいい方なのかもしれません。アドバイスにならないことはなかったです!意外なところに気づくことができました。貴重なアドバイスです><ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/02 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!