プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くギターの知識などないのですが、なんとなく興味を持って、始めたいと思っています。
最終的にやりたいのはアコースティックのソロです。

ただ、練習が出来る時間、場所などの都合からサイレントモードで使用できることが望ましく、YAMAHAのサイレントギターがいいかな、とは思っているものの、初めて取り組む故、長続きするかどうかもわからないものに対しての投資という意味では、結構大きいものです。

そこで、半額程度で購入できるEZ-EGに目を付けました。
EZ-EGの本来の(?)機能である、なんちゃって弾き語りができるとか、コードが光るとかには興味はなく(あれば遊んでいるでしょうが)、単純に廉価版サイレントギターとして使用したいと思っているのですが、やっぱり明らかに異なるものなのでしょうか?

メリット・デメリットあれば教えてください。

A 回答 (6件)

EZ-EGについては、既に同じような回答が集中していますが、まったくギターの練習には寄与しないでしょう。

宴会芸でそれっぽい振りをするのには重宝するでしょうが、使用目的をギターの上達とした場合、上達の支障にしかならない危険性さえあります。 ギター練習の上では、デメリットしかないでしょう。 使用しても、「ネタになる」以上のメリットはないと思います。

EZ-EGは、ギターの形をしただけの玩具だと捉えるのが良いと思います。 それで練習してギターの上達を目指すのは、極端な話、ビデオゲームの「ギターフリークス」で練習してギターをうまく弾けるようになろうとするようなものです。
ギター特有の演奏法や、ギターが本来持っている音質の繊細な性質など、EZ-EGなどでは到底再現し得ないものが本来のギターにはあります。 ですので、ギターを弾きたいのであれば、ギターそのもので練習するのが王道でしょう。

音量の面での憂慮があるのであれば、生音がそれほど大きくならないようなモデルのギターを探してみるのも良いと思いますよ。 ボディが小さいとか(賛否あるでしょうが、バックパッカーのようなものなど)、エレアコでライン出力の充実を主眼とし、生鳴りを重視していないモデルとか、音量面で控えめなモデルを検討してみるのも良いと思います。 どうしてもギターで折り合いがつかないとしたら、逆にギターで音量を出しても良い環境(公民館等の練習室など)を探すのも対策になるかもしれません。

参考まで。
    • 0

悪いことは言わない。

やめましょう。あれはギターではない。モドキですら無い。
    • 0

昔、EZ-EJを販売していた者です。

あれはハッキリ言ってお勧めできません。
ただの飾り程度のものになってしまう可能性大です。
小学生のおもちゃのような感じですから…。
普通にギターを買ったほうがいいと思いますよ。
    • 0

フォークギター、クラシックギターは経験者ですが、EZ-EGはさわったことありません。

ああいうのは目的の楽器を弾くためにはほとんど役に立たないでしょう。
サイレントギターですらあまり好ましくないぐらいです。
楽器で一番大切なのは音を出すことで、それが目的の楽器と違う以上、せいぜい代用品になるかどうかです。
特にアコースティックでは。

サイレントも元の楽器の経験があれば、代用品として使えるでしょうが、それで練習すると身につくのはサイレントの演奏だけです。
ましてやあそこまで違うとアコースティックの習得にはむしろ害になると思います。
あれをそのまま楽しむなら買ってもいいかも知れませんが、アコースティックギターを目的とする初心者にはメリットは無いと考えます。

ちなみに、バイオリン経験者で、サイレントバイオリンは何度も試してます。
    • 0

ギターの上達のためには時間の無駄になるような気がします。

遊んで楽しむのならそれなりに楽しめる人もいるかもしれませんが。

ギターの音を小さくするには
1、弦のブリッジあたりを布で巻く
2、サウンドホールをふさぐ。中に布などをつめる
    • 0

まずメリット、デメリットというよりも「ギターをやりたい。

」と思ってる人があのようなギターから入るのはあまりお勧め出来ません。変な癖でもついたらえらい事になりかねませんから。僕もあのギターを弾いたことがありますが、普通のギターと比べると明らかに感覚がぜんぜん違います。
    • 0