アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹違いの兄の一周忌がきます。
家族だけで行います。納骨、49日も家族だけでした。
後日、兄の友達が墓参りしたそうです。お盆も来ていただきました。
兄の友達は、家族以上の仲だったようなので、癌で入院中も何度も足を運んでもらい私たちも励みになりました。
喪主はおじです。1月に一周忌があります。励みになったお礼と一周忌終わったお知らせをかねて手紙と商品券か、カタログギフト送るのはかえって迷惑ですか?
送るのは5人です。小学生からの仲だったそうです。アドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

>>1月に一周忌があります。

励みになったお礼と一周忌終わったお知らせをかねて手紙と商品券か、カタログギフト送るのはかえって迷惑ですか?

そういうものを送ると、御仏前の請求書が来たと思う人もいますので、何もしない事がなによりです。
葬式、納骨等を家族だけで送ったのなら、その単位が標準メンバーで、一周忌、三回忌と離れて行くほど人数を減らすのが常ですから、一周忌になって仏様の友人をメンバー扱いはしない方が良いかと思います。
一周忌をおこなってから1年近く過ぎたのですから、もう何もする必要が無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何もしないでおきます。