アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的に求人広告に載っていないところは募集をしていないのでしょうか。いきなり電話をかけるのはいけませんか?その場合どのように電話すればよいですか?

A 回答 (4件)

>基本的に求人広告に載っていないところは募集をしていないのでしょうか>

普通はそうですね。
でも、求人募集の準備中ゃ、広告を出すか迷っている、縁故で募集中などということも有り得ます。
どうしても、気になる先があったら電話をして聞いても良いでしょう。

聞き方は、まず人事の担当者に代わってもらい、「突然で恐れ入りますが、御社では、今、社員募集をされていますか」と聞くのが良いでしょう。

運がよければ・・・・・。
    • 0

tyu-kitさん、こんにちは。

電話で問い合わせるのは、失礼ではありませんよ。
「とりあえず足りてる。でもあと1~2人位いてもいいかな~。」
という状況はままあります。
ですが広告を出すと多数の応募があり、対処が大変ということで
見合わせている場合がありますから。

「突然で大変失礼なのですが、そちらでは現在アルバイトの
 募集は行なっておりませんでしょうか?」
というように、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

丁寧にお話することで、躊躇していた担当者も「こういう人なら・・」
ということで、採用してくれるかもしれません。
(私は以前、こういう状況で採用したことがあります。)

勇気を出して頑張って下さい。
    • 0

もしその会社がホームページを持っているなら、とりあえずメールで問い合わせたほうが良いかも。

電話は相手が忙しかったり、担当者が夏休みだったりすると、そのままうやむやになってしまいかねないし。
メールなら「人事担当 様」とか文頭に記載しておけば、電話よりは担当者に連絡がいく確率が高いかと思います。

会社の規模や体質によっても状況は変わるかと思いますが、私はその方法で前の会社に入社しました。

電話にしろメールにしろ、相手に失礼な態度でなければ、この種の問い合わせ自体は問題ないと思います。
「やる気あり」とみなされてすぐは無理でも後で声がかかることもあるかもしれませんよ。
    • 0

電話はOKですよ。

直接行くのはお勧めできませんが・・・

しかし、業種によっては電話をかける時間帯なんかを考慮に入れなくては
いけません。飲食業なら食事時は当然忙しいわけですしから、そんな時間に
電話すればまともに取り合ってもらえませんよね?

普通の会社でも食事時は休憩時間が多いですので避けた方が良いとおもいます。

求人募集はとてもお金がかかりますので、ここと思う会社があれば
かえってあなたを採用したおけげで数万円の経費が浮く結果になって
感謝されるかもしれませんね。

ひとしれずバイトに感謝の店長からでした。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん丁寧なアドバイスありがとうございました!!参考にさせていただきます☆