プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手大学の2次志望についてなんですけど
もし第一志望に合格する点数に満たず、第二志望に合格できる得点であっても、第二志望が第一志望として申し込んでいる人で定員が埋まってしまっている時、自分は第二志望は合格するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 理工学部について

A 回答 (1件)

そういった場合の合格者の決定方法は大学によって違うし、学部によっても違うでしょうから、学部名も書かずに質問してもわかるはずがありません。

一般論として、第2志望を書かせるのであれば、第2志望で合格する可能性はあります。これまた一般論として、合格者は点数が上位の者から決めていきます。たとえば、第1志望のA学科の合格点にわずかに不足した場合、第2志望のB学科がその点数以上の人で定員が満たされていなければB学科で合格になる可能性はあります。ただし、大学によっては、第2志望以下に回す時に、そのままの点数で回す場合と、例えば0.9とかをかけて回す場合があります。つまり、第2志望者が不利になるということです。その辺りのことは公開されていなければわかりませんけど、近年、不合格者に対して試験の点数などの情報を公開しているので、合否判定方法も公開されていることが多いかもしれません。さりとて、HPに公開するといった方法で公開されているとは限りませんけどね。
当たり前ですが、B学科の方が合格最低点が高ければ、第2志望でB学科に回されることはあり得ません。
    • 0