アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人づきあいが苦手だったり、集団で孤立しがちな主人公が変わっていくコミックがあったら教えて下さい。
主人公でなく、主要な登場人物でも可です。
できれば少女漫画でお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ごめんなさい、少女漫画じゃないです。

・岩明均「風子のいる店」
ドモリで、うまく友達とも馴染めない高校生の女の子、風子が、喫茶店「ロドス」でアルバイトして、色々な客と出会い、成長してゆく話です。最後は確か大学生になります。基本的に、一話完結型です。デビュー作だけに絵が不安定で、女性には受けない感じかもしれませんが、ふとパラパラと読み返したくなる不思議な雰囲気を持った佳作だと思います。

・小手川ゆあ「死刑囚042」
ストーリーの説明を簡潔にするのが難しいです。
検索してみて下さい。
主人公が死刑囚だけあって、社会派な匂いもしますが、そのへんのテーマを抜きにしても、主人公が人間性を取り戻してゆくドラマとして、泣けると思います。
絵や構成も女性向け、という感じですし、おすすめです。

・八神健「ななか6/17」
えー、これはちょっと男向けの所謂「萌え」が入っている(多分)ので女性に受け入れられるか微妙です。
性格悪くて優等生のクラスの嫌われ者「七華」が、突然6歳になってしまうという、ありがとなような、よくわからないような話。
まあ読めた、という感想しかないですが…。
ただ、七華の嫌われっぷりには、なかなかのものがあったと思います。

・しりあがり寿「ア〇ス」
主人公が人付き合い苦手な漫画の極北です。「トモダチ」を探して主人公が毎回四苦八苦する漫画です。というと明るそうですが、トラウマになりそうなほど病的で暗い漫画です。
    • 0
この回答へのお礼

「風子のいる店」、ぜひ読みたいです!
そんな話を待ってました!
でも廃刊になっちゃってるみたいですね・・・漫画喫茶にあるかなあ?
「死刑囚042」はキレイな絵ですね。
設定もユニークだし、読んでみたいと思います。

藤崎真緒さんの「瞳・元気」はいかがでしょうか?家族も信頼できずに一人暮らしをしている少女が、彼女に一目ぼれした少年によって、普通の高校生活を楽しんでいくさまが描かれています。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

家族も信頼できずに・・・か~~
気になりますね~~
漫画喫茶で探してみます。

お邪魔します★

少女漫画でならなにおいてもこの漫画で。

「フルーツバスケット」の準主役「草間由希」はどうでしょうか。異性と接すると十二支と同じ動物に変身してしまう体質を抱える一族の少年達とそれを知ってしまった普通の少女との物語

容姿端麗で運動も勉強も優秀の才色兼備な生徒会役員(のち会長)の男子高校生。しかし、自分に自信が持てないし、人との距離が縮まらないのが悩み。だけど、純粋で母性の強い主人公の少女と出会うことで
自分を変えたい」と自分が苦手としてきたことやものに挑戦して変わっていこうと成長しています。

もうちょっと年齢上向きで言えば、「きみはペット」の主人公「巌谷スミレ」高身長・高学歴・高収入おまけに容姿端麗のバリキャリ女性記者。

こんなに人から羨ましがれられる要素を持っているが故に敬遠され孤立してしまう彼女。本当は頑張り屋で小心者でさみしがり屋さん。彼女の表に出さない弱みは彼女が拾った美男子ペットのモモの前でしか見せられない。今連載中の状況がまさに自立と成長の場面に突入しています。

どちらも「頑張れ!」と思える微笑ましさと切なさがあって共感や応援の気持ちが溢れますね。。

少女漫画ではないけど、現在進行形で成長していると思われるのは、「新世紀エヴァンゲリオン」の「碇シンジ」かな。かなり遅いペースですが、彼も自分と戦って頑張って生きています。(多分・・・)

こんな感じです。。参考になれば幸いです=Э
    • 0
この回答へのお礼

「フルーツバスケット」大好きです。集めてます。登場人物それぞれ背負っている問題があって、じーんとすることも多いですよね。
「きみはペット」はドラマにもなりましたね。ストーリーは知らなかったけれど、気になりますね~。

神谷悠の「京&一平シリーズ」白泉社刊はどうでしょう?すっごい人づきあいの得意な一平と、すっごく人付き合いの苦手(というか嫌い)な京のコンビが難事件を解決するミステリーシリーズです。

一話完結型なので読みやすいです。

しげまつ貴子の「天使じゃない!!」秋田書店刊。幼い頃のいじめのせいで地味に生きることのみを目指す女の子の話。まだ連載中ですが、最近主人公が前向きになってきました。

穂月想多「弱虫」秋田書店刊。ギャグですが・・人付き合いが苦手だけど一人暮らしに耐えられず、ペットに「弱虫」を飼い始めた少年の話。彼は変わったのかなぁ・・?とりあえず最近(自称)友人とかできました。同作者の「人面君」も引っ込み事案ゆえにすっごい陽気な人面痣に憑かれた女の子の話(ギャグ)です。面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

京&一平シリーズは、少女漫画にしては珍しいミステリー物らしいですね。
紹介していただいた中では、「天使じゃない!!」が特に気になります。

CLAMPの「X」なんていかがでしょう?

最初のころは誰も寄せ付けないような雰囲気をかもしだしている主人公が
段々と仲間たちと打ち解けていくような感じでした。
第二部に入ってのクラスメートとのやり取りは笑えましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

「X」、名前だけ聞いたことがあります。
ストーリーは全く知らなかったのですが、興味を持ちました。
漫画喫茶で読んでみます。

「僕の地球を守って」の紫苑。

感動系の漫画です。
かなり心理描写が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

「僕の地球を守って」は、最近漫画喫茶で8巻まで読みました。
感動系なんですか~~、続きが気になります。
また読んでみます。

Rozen Maiden(ローゼンメイデン) PEACH-PIT作

(幻冬社 BRIZコミックス)

主人公は人づきあいが苦手で中学校を不登校している男の子です。
先日までアニメもやってましたよ。
現在は4巻まで出ています。

少女漫画では無いかもしれませんが書いているPEACH-PITは女性です(2人組だったかな?)ので少女漫画に近いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Rozen Maiden、初めて聞く漫画だったので調べてみました。
かわいい絵ですね。
漫画喫茶で探してみます。