プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出かもしれませんが、教えて下さい。
クレンジングの時、石鹸だけでも(オイル等使わなくても)落ちると聞いたのですが、その場合、無添加の石鹸ならどれでも良いのでしょうか?
牛乳石鹸は試しましたが、他の無添加の石鹸(シャボン玉石鹸とか)でも良いのでしょうか?
それと、植物物語などで、石鹸素地100%と書いて
ありますが、ほかに香料なども入っていますよね。
その場合、やっぱり無添加石鹸とは言えないのでしょうか?(お肌への影響面から)
石鹸に詳しい方、教えて下さいませんか?

A 回答 (3件)

関係ないかも知れませんが


私は"アレッポの石鹸"
を使ってます
(詳しくはググってくださいませ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレッポの石鹸はよく聞くので、今度試してみようと
思います。

お礼日時:2004/12/28 00:28

シャボン玉石けんの社長森田徳光著書に「自然流せっけん読本」 という本があります。

(1991 農文協発行)この本には石けんのことについて詳しく載っているので一度是非読んで頂くことをお勧めします。また小澤王春著書にも色々とありますが「洗顔フォームは捨てなさい」というのも少し石けんについて触れています。
http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/o045.html

あと口コミの情報などがわかるので 下記のHPも参考にしてみてください。

http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?i …

ちなみに私はカウブランド(牛乳石鹸)の無添加石けんを使用しています。牛乳石鹸を使用されているそうですが無添加石けんのほうでしょうか?赤箱、青箱などは香料やエデト酸塩などが添加されています。私は無添加石けんのシャボン玉石鹸より 牛乳石鹸の無添加石けんのほうが泡立ちも良く、匂いも気にならず使用感が気に入っています。シャボン玉石鹸は意外と匂いがするので気持ち悪くなりました。こちらは石鹸シャンプーなども使用していましたが、保管が長い在庫品なども販売されていたようで 購入してすぐでも色が黄色くなっていたり、酸化したような鼻につく匂いなどもあったりして メーカーに連絡しても使用に問題はないと言うことでそのまま使用して下さいと言われるだけでした。しかしながらあまりにも匂いが耐えられなかったので使用を断念しました。

参考URL:http://khon.at.infoseek.co.jp/chosha/o045.html , http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0002.asp?i …  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
牛乳石鹸は、赤(青)箱を使っています。無添加石鹸が出ているのは知りませんでした。やはり、香料なども入ってないにこした事ありませんよね。
本の方もぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2004/12/28 21:59

無添加にこだわるのでしたら、牛乳石鹸や植物物語は無添加ではありません。

無添加石鹸は有名どころではシャボン玉や松山油脂、ねば塾などですよね。他にも色々あるので見てみて下さい。
個人的にはパックスの化粧石鹸E、おすすめです。
ただ、単純にメイク落としだけを考えれば添加剤入りも無添加もそう変わらないと思います。
ウォータープルーフなどでなく軽いメイクでしたら大抵の石鹸で2度洗いで落ちると思いますが、私は普段日焼け止めにパウダーのみでアイライン等も入れないのでガッチリフルメイクが本当に落ちるかまではわかりません。フルメイクの場合はやっぱりオイルなどでメイク落としをしてから石鹸を使われたほうがお肌にはいいと思うのですが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりオイルなどを使った方が良いのでしょうか。
ついつい横着してしまって、、、。
いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!