アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合住宅のインターホンリニューアルについて質問です
現在カメラなしのオートロック式アイホン製のインターホンがついてます
リニューアルを検討してますがアイホンやパナソニックのカタログを見るとシリーズで制御装置や親機、子機が決まってますがシリーズ以外の機種では同じメーカーでも対応できないのでしょうか?
コストを安くしたいと思っています
オートロックの解除と応答の機能だけで構いません
またアイホン、パナソニック以外でインターホンはあるのでしょうか?
詳しい方お願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

数年前に当マンションでもインターホンの更新がありました。
各戸の金銭感覚に結構差があって、高い安いなかなか折り合いが付きませんよねぇ^^;。
まず、メーカーはアイホンとパナソニックがメインで、後はナカヨくらいですかねぇ。
ナカヨはIPインターホンですので、仕様的に合うかどうかが微妙なところですが。。
こういうのは管理組合だけでやると価格交渉など難しいので、まず大まかに機種を絞って後は管理会社も巻き込んで価格交渉に持ち込むのがよいと思いますよ(管理会社が他のマンションにも汎用している機種なら、それなりに数量効果もあります)。
ウチのマンションでは上記の手法で交渉しましたが、今後の修繕計画を考えると予算が厳しいということもあり、各戸にも若干の持ち出しをお願いしました。そしたら各戸で費用を出せる出せないの話になり、最終的には上級機種を付けたい家用と汎用機種でよい家用のに2機種を採用し、希望に応じて取り付ける方向になってしまいましたね 苦笑。

お役に立てば幸いです。
    • 1