アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18クラウンなんですがいきなり、セルが回らなくなり、ファンが回りっぱなしになっています。症状としてはチェックランプがつかない、シフトポジションが表示されない、水温計のレベルバーが表示されないです。診断機を繋いでも診断できません。どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分は大手中古車ディラーに勤めています。

一度ディラーに持っていくと
いいと思います!
    • good
    • 2

最も肝心な情報がありません。


いきなり・・・・・・では?。
どういった、状態のときに・・・が必要です。
>チェックランプがつかない、シフトポジションが表示されない、水温計のレベルバーが表示されないです。
すべて、電気を使用して表示、作動するものですね。
通常走行時に電気が供給される回路の電源が遮断されている、セルモーターに電気を送るソレノイドリレーの駆動回路もそこから電気をとっていれば、ソレノイドリレーが作動せずセルは回りません。
ファンは電動ですね?、それが回り続ける・・?、水温センサーが異常高温を検知すればそんなことはあり得るかもしれません。
それでエンジン保護のためイニション回路の電源遮断でエンジンストップすればそんな状況もあり得るのかも、でもこれはエンジン稼働中ですね、朝一で動かそうとした時では考えられません。
ラジエターの液漏れ、水温センサーの異常、CPUの異常・・・・素人考えでは・・・ですが。
    • good
    • 2

変な回路ができてしまっているようですね。


一旦、バッテリーの両ターミナルを外して接触具合を確認し、再組付けしてみてはいかがでしょうか。
ECUその他はリセットされてしまいますが、そこからでも調べていかないと解らないでしょう。
*本来は電気配線図集があると一番わかりやすいのですがね。
    • good
    • 1

水温センサーの故障での交換ではないでしょうか。



私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、「ウィ~~~~~ン、ドン~~~~~~」
ととある夕方衝突音がして出て行くと、買い物に出かけようとした軽自動車が暴走したと言って
前の列の駐車中の自動車にぶつかっていたりします。

駐車場で急発進した追突事故では、前の列のぶつけられた車のLLCが大量に漏れてしまい、
持ち主が来たら、「エンジンがかからない」 と言ったりします。

>診断機を繋いでも診断できません。

いつも接続できる診断機でしたら、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータ
が悪い可能性もあります。

トヨタ車の場合、4番と13番をつなげばディスプレイに表示するとか言われていますが、間違うと
短絡で一気にCPU逝ってしまいますので、ディーラー営業マンの携帯に電話して相談した方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!