アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に私はこのサイトで「ニートはなぜ批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります 「シルバー人材派遣など」
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

A 回答 (61件中41~50件)

>ですからそれでも赤字になってるんですってば


ニートがその赤字に追い討ちをかけていますね。

>それに国民健康保険ならニートも払っています
>支えてるのはニートも同じなんです。
自分で稼いだ訳でもないお金で胸を張るのは間違いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ニートがその赤字に追い討ちをかけていますね。


年金無職老人がニートの赤字に追い打ちをかけている とも取れます

>自分で稼いだ訳でもないお金で胸を張るのは間違いです。

いいえ 払うべきものは払っているのですから ニートもサラリーマンも老人も対等な関係です

お礼日時:2020/01/14 00:09

思います! 貴方の主張は どう見ても論理的です。

感動しました
確かにニートよりも年金無職の方が財政的に問題ですよねww

まあ働いていようがいまいがそれが偉いってわけじゃないしね
ここに回答しているほとんどがサラリーマンだと思うけど、みんなふざけすぎ暴言吐きまくり 利用規約違反だね
ニート以前の問題でかっこ悪いww これで本当に社会人かよ そんなんで社会に出て大丈夫かww

働いてストレスたまって人間性が壊れちゃったんだろうね
こんな連中にはなりたくないね 優しいニートの方が良いです
質問者さんは素晴らしい哲学をお持ちの方なんだと思います。
これからも胸を張って生きて下さい^^
    • good
    • 1

>いやいや 社会問題だ働けだの ニュースのコメンテーターでも


ネット上でも溢れてますから。 ニート対談番組の動画とか見て下さい

ネット上で溢れてる?たとえばどんな?

ニート対談番組見てみたが、議論だから
お互い批判し合うのは当然のことだろ?

まず溢れるくらいソースを提示しな。
話はそこからだ。


>知ってます それに従っても働けないのです 
従わずに打ち切られるのはほんの一握りです


従っても働けない理由は?

従わずに打ち切られるのがほんの一握りなのは
誰の見解?そういう統計があるのか?

具体的に見せてくれ。


>働かざるもの食うべからず”は非常識!
 byホリエモン


・・で?

ホリエモンがどうした?

答えよ!



質問への回答である、


>年金って今徴収されている掛け金は今の
お年寄りに使われているからね。
そういう国の制度。

それに従って生きているのに批判するのは
あなたくらい。

また、年金制度って1970年くらいは7、8人で
ひとりの老人を支える感じだったからね。

その余裕があるころの年金積立金が政府に
あるから、今のところそれほど財政をひっ迫
しているわけではないんだよ。



・・スルー?


逃げてないで答えなさい。


>労働力や生活力のないニートはいずれ餓死

答えなさい。
    • good
    • 2

>なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?



年金って今徴収されている掛け金は今のお年寄りに使われているからね。
そういう国の制度。

それに従って生きているのに批判するのはあなたくらい。

また、年金制度って1970年くらいは7、8人で
ひとりの老人を支える感じだったからね。

その余裕があるころの年金積立金が政府にあるから、
今のところそれほど財政をひっ迫しているわけではないんだよ。

え、論破論破って騒いでいるけど物事何にも知らないのか?

まぁあなたがgooで持論を展開しようがいずれニートは
積むのは明白だし、ニートを批判??

誰が批判しているの?ソースは?

誰もニートなんか注目なんかしてないって。

生活保護っつったって、健康な人が受けたとして
同時に就労指導が入るからね。

指示に従わない場合は生活保護は打ち切られる。
就職までの一時的な保護。

やる気のない腐ったニートはいずれ親が死んだら
遺体を押し入れに隠して、親の年金を不正に継続する
んだろう。そんなニュース多くない?

それがニートの末路だよ。

そして労働力や生活力がないニートはいずれ餓死。

働かざる者食うべからずって聖書からの言葉だからね。
世界的にも使われている言葉。

怠けて働かない者はいずれ餓死しても仕方ないよ
って意味だよ。

それが常識。おかしいのはあなた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>誰が批判しているの?ソースは?
>誰もニートなんか注目なんかしてないって。

いやいや 社会問題だ働けだの ニュースのコメンテーターでも
ネット上でも溢れてますから。 ニート対談番組の動画とか見て下さい

>指示に従わない場合は生活保護は打ち切られる。
>就職までの一時的な保護。

知ってます それに従っても働けないのです 従わずに打ち切られるのはほんの一握りです

>働かざる者食うべからずって聖書からの言葉だからね。
>世界的にも使われている言葉。
>怠けて働かない者はいずれ餓死しても仕方ないよって意味だよ。

働かざるもの食うべからず”は非常識! byホリエモン

お礼日時:2020/01/12 23:26

>では ニートも年金無職者も 財政的に損失を与えている対等な総菜という事でよろしいでしょうか?


老人は現役時代に国と医療を支えましたからね。
ニートとと同等にしてはバチが当たります。
「今は支えてないだろ」はナシですよ。彼らが支えていなかったらこんなに豊かな日本にはならなかったでしょうから。
いやそれでも同等だと言うなら、ニートがいる家庭から多く税金を取ればいいと思います。
もしニートが働いていたら生み出していたであろう富の分を、ニートを住まわせている各家庭から徴収するのです。
そうすれば「ニート(のいる家庭)も社会を支えている」に近い形になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>老人は現役時代に国と医療を支えましたからね。

ですからそれでも赤字になってるんですってば
それに国民健康保険ならニートも払っています
支えてるのはニートも同じなんです。

お礼日時:2020/01/12 23:21

お礼ありがとうございます=^_^=



僕も、そう思って回答したつもりなのですが=^_^=
    • good
    • 0

>ですからそれでも赤字になってるんですってば


では、ぜひニートの皆さんが奮起して税金を支払って支えて下さい。
医療制度も持ち直すし、ニートは称賛されるで一石二鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では ニートも年金無職者も 財政的に損失を与えている対等な総菜という事でよろしいでしょうか?

お礼日時:2020/01/12 19:07

>自己資金のみで生活している国民はほとんどいません


>医療費は何割かは国が負担しています

老人も、リタイヤするまでは長い間医療制度を支える税金を支払ってきました。
若いうちから他人におんぶに抱っこのニートとは人種が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リタイヤするまでは長い間医療制度を支える税金を支払ってきました。

>ですからそれでも赤字になってるんですってば

お礼日時:2020/01/12 18:41

働かないと、働けないの区別が出来ない人が言うセリフ=^_^=



働けないとは、体・精神的な病気はもちろん、生活環境・就業先が無い世の中(ブラック企業ばかり)という事があります。

大手企業ですら、ブラック企業で、社会問題になってますから=^_^=

その中で働けてる人は、ラッキーなだけで、辛い思いして、働いてるから、働いてない人を蔑んでるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートは精神的に「働けない人」です なの批判するのは間違っています

お礼日時:2020/01/12 18:39

#13様


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11362459.html
で言っている人と同じ人ですよ。
まあ楽しんでいるのなら止めはしないけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!