プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に私はこのサイトで「ニートはなぜ批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります 「シルバー人材派遣など」
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

A 回答 (61件中51~60件)

>> ブロックするって、そんなに都合の悪いことでもあるのかな?



> はい 荒らされると他の回答者の迷惑になり都合が悪いのでブロックします

荒らしではなく、論理性を持って聞いているのだけどね。

質問者様の理論で、AだからB、BだからCといっている中で、BがおかしかったらCは破綻するよね。
そのことを、ずーっと言い続けているのに。

なんで質問のたびにずーっと言い続けていることを直さずに同じ文面で質問し続けるのかな?
    • good
    • 2

今と昔じゃ 労働者の賃金水準も違いすぎます。



何たって、かつて日本は途上国だったからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃金水準は上がって 格差が違いすぎます。

お礼日時:2020/01/12 18:32

(*´Д`)はぁ?



大半の老人は、老後になるまで普通の労働し貯金(年金では無い)を蓄え生きてきたのだが?

自分の生計を自分自身の力で立てられない人間は障害者でも無い限り生きること自体が犯罪なんだよ。てめーで稼いだ金で暮らしてるなら何の文句も無いが、違うだろ?

自然界の動物だったらとっくに飢えて死んでるのがニート。
親に寄生している屑がネットを利用することさえ犯罪だと思ってます。

働き盛りなのに自分で稼がず、理由もなく働いてない人間は社会に不要な存在です。

お願いですから、き・え・て・く・だ・さ・い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暴言の表現を変えただけで 回答になってません
ニートがなんの犯罪なんですか?

あと「不要な存在」だの「きえて」だのは人権侵害です
法を持ち出すのなら 労働の有無で人権が失われることは無いという事を知っておいてください

お礼日時:2020/01/12 18:11

彼らが若い頃に自分より上の世代に年金や医療を提供してきたから。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

今と昔じゃ 老若の割合も負担も違いすぎます

お礼日時:2020/01/12 18:07

自己資金で生活できている人とそうでない人の違い。


ニートでも一生実家の資金で生きていけるなら、非難の対象から外れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己資金のみで生活している国民はほとんどいません
医療費は何割かは国が負担しています

しかし老人はその額がエグすぎる 今年は40兆円になりそうとのこと
怖いねぇ 怖いねぇ(T0T)

お礼日時:2020/01/12 18:14

ブロックするって、そんなに都合の悪いことでもあるのかな?



> 過去に私はこのサイトで「ニートはなぜ批判されるのか?」と質問しました。

このIDは登録してすぐみたいだけど、別のIDで質問していたってことだよね。

> 意味不明な事を言って困惑させる方はブロックします

このネタの話について過去のログも含めて真面目に話したら質問者様にとって不利なことが多いと思うのだけど、
まあ、お望みなら書きましょうか。

まず、
> では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
> なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。

これが質問者様にとって、老人は社会悪である、老人も働けと言っている根拠ですよね。
でも、これって日々のニュースを見ればわかることなのでしょうか。
これが事実でなければ前提が崩れるのですから、このあとのことを話しても意味がないですよね。

今、年金が破綻しかけていることについては日々のニュースで分かります。
でも、過去のログで質問者様が書いている通り、年金は賦課方式、
つまり今の年金世代が過去、現役時代に国におさめた年金は、その上の世代のために使われたんでしょ?
なので、現在の老人に対する国の財政的負担のプラスマイナスは今、年金が破綻しかけていることと
直接関係ない。

また、実際に過去の貢献と現在の負担をバランスに考えるって非常に難しくて、過去と今では物価も違えば
年金をちゃんとおさめたけど受け取る前に亡くなった人もいる。また、国への貢献を考えると
年金や税金をおさめた額だけでなく戦後の焼け野原を復興させたことでさまざまな面への波及効果、
いわゆる間接的効果もある。例えば道を作れば物流が発展するし、鉄道を作れば通勤圏が広がったりして
街が拡大する。
そんなことから、現在の老人に対する国の財政的負担のプラスマイナスって単純に金額のプラスマイナスでは
おさまらない、ましてや日々のニュースで分かるようなものではなく、これを調べようと思ったら
論文がかけるくらいの検討が必要なのでは?なんて思っています。

で、そんなこともあり、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10966157.html の#51で、
今のニュースでどうやってわかるの?と聞いたところ、返事はなし。#52さんには返事しているので
自分の疑問を見ているはずで#56で追記しても返事はなし。

さらにいえば、その後の似たような質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11106659.html
の#13で同様の質問をしたところ、

> 文章が難しくて意味が分かりません
> もう少し分かりやすく書いてください

と言われたので、どこがわからないのか聞いてみたら、

> やっぱりいいです めんどくさいのでブロックします

という”めんどくさい”という理由でのブロック。

これが今までの経緯。

***
で、改めてお聞きします。

> では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
> なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。

日々のニュースを見たらどのように判断できて、現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0に
なっていないことが分かるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ブロックするって、そんなに都合の悪いことでもあるのかな?

はい 荒らされると他の回答者の迷惑になり都合が悪いのでブロックします

お礼日時:2020/01/12 18:06

>年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです


これとニートを直接比較対象にするのが間違い。
ニートといわれる人、最低の国民年金の保険料払っていますか?。
国民年金でも、保険料払っていたから年金として受給できます、言い換えれば、それを払えるだけの所得があった、何らかの形で社会活動に参加していた。
厚生年金等の受給者なら、生産活動に従事していました、社会的責任を果たし、自身も全額ではありませんがそれなりの保険料を払っています。
妹婿(自営業)から言われました、給料から高い保険料をひかれる・・・と愚痴を言ったところ、将来自分がもらえる金なのに、そんなこと言ってもらっては困る、とね。
>それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう
ニートが自分の現状を棚に上げて、言う言葉?、一応五体満足で体力があるのに働いていないのがニートなんでしょう。
>こんなのおかしいと思いませんか?
思いません、今までも、敢えて叩こうとは思いませんでしたが、こんな都合のよいことばかり聞かされては、積極的に叩く行動を起こす衝動にすら駆られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニートだって一度も働いたことが無い訳じゃないですよ
私もニートですが、学生時代にバイト経験があります

それに私は年金を貰う事自体を否定していません、「働いていない」という点です
理由が何であれ「働いていない」という状態である限り ニートも老人も対等な関係です

2015~2016年度の 65歳以上の高齢者の医療費は、23.5兆円から34.7兆円に1.5倍に増加
今年は40兆を超えるとの事です。 貢献額より損害額が大きいんです。

>ニートが自分の現状を棚に上げて、言う言葉?

立場は関係ありません 主張自体が正しいかどうかだけで判断してください

お礼日時:2020/01/12 18:06

何か勘違いなさっておられるようです。


①ニートは基本的にほぼ無収入。少なくとも納税はしていませんが、年金生活者の中には年金から徴税されている人も多く存在してます。
②ニートは親が年金生活者になっても、親の扶養家族であったり、親の年金収入で生活していることが多いです。そういうニート側が年金生活者側を批判する資格はありません。
③年金生活者の多くは、年金だけでは生活できないため、そういう人々は体が悪くなっても必死で働いています。必死で仕事を探しています。
⓸年金だけでは生活できないわけですが、資産をたくさん持っている人だけが、いわゆる悠々自適の生活を送ることができます。こういう羨ましい人々は引退前に十分に稼げいで資産を形成できた人ですから、誰にも文句を言われる筋合いはないでしょう。
それに、日本の金融資産の多くは、そういう羨ましい人々の預貯金や債券などの国内外投資に回っています。これらの年金生活者の金融資産は、日本経済を動かす原動力になっていたり、日本の国際収支の黒字化に大きく貢献しています。

以上のように、貧しい年金生活者の大半は頑張って働いており、豊かな年金生活者は金融資産を動かすことで日本経済に大きく貢献しているのです。ニートと比較するのは論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ニートは基本的にほぼ無収入。少なくとも納税はしていませんが

していますニートの分の住民税、消費すれば消費税、国民健康保険税も支払われています。
ニートは脱税していると言いたいのでしょうか?

>ニート側が年金生活者側を批判する資格はありません。

私はニートも年金生活者側も批判しません
財政を理由にニートを批判するなら年金生活者側も批判されるべき対象になってしまうという話です
ニート批判しない社会になればみんなハッピーです

>年金生活者の多くは、年金だけでは生活できないため、そういう人々は体が悪くなっても必死で働いています。

働いてる老人は例外です 私はあくまで年金だけで生活している老人に対して言っています

>資産をたくさん持っている人だけが、いわゆる悠々自適の生活を送ることができます。
>誰にも文句を言われる筋合いはないでしょう。

そうです、なのでニートも批判されるべきではないです 親の資産があるので。

>年金生活者の金融資産は、日本経済を動かす原動力になっていたり、日本の国際収支の黒字化に大きく貢献して

国内外投資に回っているのはニートが払った税金も同じです。 国際収支は老若男女問わず 国民全員の力です

それ以上に2015~2016年度の 65歳以上の高齢者の医療費は、23.5兆円から34.7兆円に1.5倍に増加
今年は40兆を超えるとの事です。 貢献額より損害額が大きいんです。

お礼日時:2020/01/12 17:59

クズニートは人畜有害。

存在自体が犯罪。そんな自覚も無いの?(笑)
老人は労働を経験している。自分で稼いで自分で貯金を作った。
ニートが自分で稼いだ金(宝くじでもいいが)で暮らしているなら何も文句無いが、
大半が犯罪者以下野郎だから。

ニートは自然界に居てはいけない存在だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>クズニートは人畜有害。存在自体が犯罪。そんな自覚も無いの?(笑)

どこらへんがなぜ有害で、なんの犯罪ですか?

>老人は労働を経験している。

ニートだって一度も働いたことが無い訳じゃないですよ
私もニートですが、学生時代にバイト経験があります

>自分で稼いで自分で貯金を作った。

貯金=年金の事ですか? 年金は貯金とはまったく異なる制度です
年金は積立式ではなく 賦課方式というねずみ講のような制度であり
もし貯金した金が使われているとしたら 少子化が年金の破綻に繋がる事はありません

>ニートは自然界に居てはいけない存在だから。

なぜですか?

お礼日時:2020/01/12 17:43

おかしいと思うならあなたがが70歳過ぎても若い時と同じぐらいパワフルに働いてみろ。



それと勤労は義務では無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い時と同じぐらいパワフルになんて言ってません

何もしていない「働いていない」という事が問題なんです

お礼日時:2020/01/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!