アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害、身寄りがないからグループホーム

身寄りや家がなく将来的にはグループホームの入居を考えてます。

でも精神障害で3級、養育手帳で4度のごく軽度なので

生活はほぼほぼ自立してます、ただ仕事が上手くいかず経済的な不安があります。

市営も問い合わせたんですが、うちの県は被災者でいっぱいで空きがないと。


なので聞いたら軽度でも入居出来ると。


軽度で入居されてる方はいますか?


自分は自立してるからと障害年金にはあてはまらず、

体は一応健康なので生保要件でもなく。


住むところの心配と金銭面の心配が付きまとい、こちらを考えています。

軽度で住むことの不具合はありますか?

自分はASDなので上手くやっていけるか不安です。

A 回答 (4件)

人間関係に関しては


慣れてくると大丈夫だと思います。
わたしも最初はかなりの人見知りでしたが、
今では普通に同じ棟に入居している人と話せるようになりましたよ。
スタッフも優しいから相談に
よく乗ってくれますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。片親一人っ子だったのでいつかは一人になってしまう確率が高かったのですが、

30代で親の急死と借金で、家も親もいっぺんになくなり、

友達や知り合いともすぐに疎遠になるタイプなうえ、孤独になりやすく

相談にも悩む軽度なので、相談出来る環境、話し相手がいるのは一番助かります。

孤立が一番怖いので入居出来るならしたいです。

将来はホームレスか、住むところがなくなり生活にも困り、軽微な犯罪で刑務所出たり入ったり、軽度の障害は孤独と貧困になりやすいと

軽度の私は不安になってしました。少しホッとしました。

お礼日時:2020/01/27 22:48

私は軽度の知的障害を持ってますが、


もう10年ほど、
グループホームに
入居してます。

金銭管理、薬の管理は
人それぞれで
できる人、出来ない人がいます。
わたしはできないので
金銭管理も薬の管理も
グループホームに
任せてます。

金銭管理に関しては厳しくはありますが、
助かってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際入居してる方のお話参考になります。ありがとうございます。

自分はIQ69で手帳も4度と知的の面では軽度とボーダーの境目みたいな知能なので

あまり関わらなければ知的とわからないぐらいなんですが、

発達障害もあるため、金銭管理や薬の管理より

人間関係が心配ではあります。女同士の人間関係とか上手くいかず。

それでいつも孤立したり、悪口を言われたり、私自身は言われるほど人間嫌いではないんですが、嫌われることが多くて

仲良くしたくても難しい面があります。

人間関係のトラブルとかは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2020/01/27 21:49

ASD(自閉症スペクトラム)は基本的に福祉の対象にはなりません。


障害者手帳も医師の所見欄をみると別の事由が書かれていることがほとんどです。
発達障害を負のアイデンティティーにしても、いいことはありません。
辛いでしょうが自助努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/23 00:43

生活保護申請をなさったらいかがでしようか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害、軽度の知的障害といっても

手帳にしたら一番軽度、37歳

家や車はないですが、二次障害や病気がなかったら

いくらなんでも受給はさせないでしょ?

まだ若くて健康だから働ける、となるでしょ?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!